このslang、面白い! 使えそう!! (2)


皆さん、こんにちは。M.Mです。

本日も前回の続きで、

面白い英語をご紹介致します。

前回は、

質問しても「ググって!」と

解答を放棄する先生

Teacher JFGI

*JFGI = Just Fucking Google It.

と、私は個人的に勝手に

あだ名をつけているという話でした。

そのあだ名の話で、

思い出したのですが、

私がロンドンで働いていた時に、

同僚たちが、

Bossにあだ名をつけておりました。

そのあだ名が、

Mr. NFI

NFI”の意味は、 “No Fucking Idea

同僚たちは、普段から

“He has always NFI about the work.”

と言っていました。

つまり、

それがあだ名になったという訳です。

さて、一方で

そのbossですが、

bossの口癖は、

Shut up and keep talking.

直訳すると、

黙れ。そして話続けろ!

この意味、

分かりそうで、分かりませんよね!?(苦笑)

これを意訳すると、

だらだら話さず、要点だけ話せ。

こう聞くと理解しやすいと思います。

つまり、

くだらい、長い前置きはやめて、簡潔に話を進めて欲しい。

ということです。

意外に

映画やドラマでも聞くことがあるので、

実は

便利な言葉かもしれません。

皆さんも

もし周りで

話の落ちがなく、

ダラダラと説明が長い人がいれば、

その人の話を聞きながら、

この言葉を思い出して

相手の話の落ちを待ちましょう!!

あるいは、

NFI

という言葉あると

教えてあげましょう(苦笑&汗)

本日はM.Mがお送りいたしました。

最後まで

読んでいただきありがとうございました。