日別アーカイブ: 2020年5月16日

このSlang、面白い! 使えそう!! (1)

皆さん、こんにちは。M.Mです。

私は現在、

IT学校に資格を取るために通っているのですが、

(自粛期間は、在宅ワークでプログラミング課題のみです。)

その学校の先生方にも、

もちろんタイプがあります。

私は、

英語においては、教える側で、

ITに関しては、学習する側です。

ところで、

最近、痛感することがあります。

生徒から見て良い先生とは、

必ずしも

素晴らしい学歴や経歴、

あるいは資格や免許があるとは限らないと

いうことです。

そのIT学校では、

80%の先生が、質問しても

ググって!

と回答します。

実は、私は自身で調べて、

それでも分からないところを

質問しているのです。

この回答には、毎回、愕然とします。

では、

そうでない先生に聞けば良いと思うのですが、

そういう先生は、

講演会があったりなどで不在が多いのです…

さて、前置きが長くなりましたが、

この「ググって!」先生たちに

私は勝手にあだ名をつけています。

Teacher “JFGI

というあだ名です。

そして、「ググって!」と

先生に言われたら、心の中で

What a fucking JFGI!!

と呟いています(汗)

(時々、小声で出てしまうこともありますが…

でも、相手にはこの意味は分からないと思っています。

本当に全講師が英語苦手。)

JFGI”の意味は、簡単です。

Just Fucking Google It!!

そう!!

私の嫌いなタイプの先生方の口癖!!! (爆笑)

正直、

(特に先生という立場の人に)

これを言われたら、

言葉も出ないですよね…(汗)

私なら、

もし難題な質問を受け、

答えられなかったとしたら、

それを正直に生徒さんにお伝えし、

少し時間をいただき、

一生懸命調べて、

必ずどんな形であっても解答を出します。

最近は考え方を変えて、

Googleがあれば、

時間はかかりますが、

自分で学習できる世の中だし、

苦労したほうが覚えるので、

Teacher “JFGI” からも学びあり

と、思うようにしています。

最後に

JFGI”って、“TGIF”(Thanks God It’s Friday!! = 花金)っぽいですよね(笑)

だから、覚えやすいと思います。

皆さんも是非使ってみてください。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。