【90日のおうちでの独学の勉強で、TOEICのスコアを100点上げる方法】


こんにちは、岩田です。

今日はTOEIC対策用のオススメ本の紹介を。


『コロナに負けるな! おうちでできるTOEICスコア100点アップ:独学合格のプロが教える90日で100点アップする王道の勉強法』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0882QNL53/

本書は、新型コロナウイルスの影響下のいま、「90日のおうちでの独学の勉強で、TOEICのスコアを100点上げる方法」について書かれています。
本書はamazonのkindleの電子書籍。最近リリースされたばかりです。お値段は250円。

「はじめに」で言っている通り、本書は、単語やフレーズ、設問が載った問題集ではなく、100点アップさせるための目標設定の仕方や、TOEIC公式問題集を使ったパート別の勉強法のコツが紹介されています。

著者は、資格試験合格アドバイザーでTOEIC講師も務める山口賢人さん。TOEIC985点のスコアホルダーです。

90日の独学で、実用英語検定1級をはじめ、中小企業診断士、証券アナリスト、国際公認投資アナリスト、行政書士、宅地建物取引士といった資格試験に合格した実績をもっています。しかもTOEIC985点をとったのは50歳を超えてから!

本書もTOEICの勉強を「90日」に定めているのがいいです。本書でも書かれていますが、やはりモチベーションも集中力もそれ以上は保てませんので。

勉強のやり方はシンプルで、試験2回分の問題が収録されている「TOEIC公式問題集」1冊を時間を置いて5周以上解く、というものです。

ただ、1周の内容は濃いものです。

問題を解く
→答え合わせをする
→間違ったところを見直す
→間違った理由を考える
→(リーディング、リスニング共通)正解した問題のうち自信がなかった問題を見直す
→(リーディング、リスニング共通)わからなかった単語をチェックする
→(リーディング、リスニング共通)わからなかった文法をチェックする
→(リーディング、リスニング共通) 聞き取れなかった英文をチェックする
→(リスニング)聞き取れなかった英文をもう一度聞く

これで1周です。

TOEICリスニングのスコア・アップのために効果的な「音読」のやり方も参考になります。

1—音読するスクリプトのわからない単語、文法をチェックする
2—単語、文法がすべて理解できるまで、スクリプトを精読する
3—リスニングする
4—リスニング音源を止める
5—音読する。その際に、できるだけ、発音をまねる
6—音読していて詰まった箇所について、単語や文法を確認する
7—再度、音読する

という流れで行います。

「90日」の期限つきで、「公式問題集1冊のみ」を繰り返してやる、というのがシンプルでいいです。オススメの電子書籍です。