【TOEICで900点以上とるための学習本】


こんにちは、岩田です。

TOEIC L&R 勉強対策本は新しいのが出るたびにチェックして、今までけっこう使ってきました。自分の経験も照らして、その中で、900以上のスコアをとるためにオススメする問題集はこれらです。

その前に「どの問題集を選ぼうか?」という時に大事なことは、著者がTOEIC990満点をとっていることです。しかも1度だけではなく何度も。そして著者が今も毎回受験していることも大切な要素です。

900点を目指すにせよ、900点をとった人と、990点をとった人はやはり英語のレベルが違います。しかも満点をとり続けている人はなおさらです。

また毎回受けている人は最新の傾向と対策をおさえています。そういう著者の問題集は取り上げる単語やフレーズも必要なところだけを取り上げていて、かつ、正解以外の間違った解答も意味があるもので、無駄なところがありません。

それを踏まえた上で、900点以上をとるためにオススメする本は、

神田外語学院でTOEIC講師をしているTEX加藤さん著書の

・『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』

・『TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問』

TOEIC専門校のエッセンス・イングリッシュ・スクールの主任講師を務める加藤優(まさし)さんが携わっている

・『TOEICテスト新形式精選模試リスニング2』

・『TOEICテスト新形式精選模試リーディング2』

です。加藤優さんの上記2冊はTOEIC L&Rテストのそれぞれ5回分が収録されています。
もともと、TOEICの公式問題集を使っていたのですが、より今の傾向に適した問題が掲載されているこれら2冊を優先しています。

さらに、990点満点をとるために加えたいのは、

加藤優さん著書の

・『TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6』

・『新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5』

です。

いや、この2冊に関しては私も990点をとったことがないので(最高スコアは985点)、説得力がないですが、ここは自分も満点をとって証明したいと思います、

そして仕上げに大事なのは、これら教材を1周2周で終わらせることなく、「完璧に」やり込むことです。ここまでやれば900点は超えられます。