日別アーカイブ: 2018年3月7日

実は1日15分?実際に、どれくらいで英語は伸びるのか?

先日、英会話にはなんだかんだ

「量」

が決め手、という話を書きました。

 

ただ、巷で言うような1000〜3000時間

そんな膨大な量がいるのか、

実際はどれくらいで伸びるものなのか?

今日はその辺りの話を書いてみようと思います。

 

あくまで私個人の教室での体験です。

塾講師として10年、自分の教室を初めてそろそろ6年となりますが

後者の「英会話教室」を社会人向けに行った6年に焦点を当てて考えてみます。

 

ソフトバンクの社長の側近として一番忙しい時期に、

1000時間で英語をマスターしたと言う

三木雄信さんの本がベストセラーになりましたが、

1000時間を一年でやろうとしたら

1日3時間、平日は学習しないといけないことになり

はっきり言って・・・

 

そんな人は6年やって3人しか思いつきません!

 

小さな教室ですので、年間で50人は新しい方が教室に来たとして

のべ300人くらいいらしたはずです。

そのうちに、たった3人です。

100人に1人!(あくまで、うちの場合ですよ!でも、実際はそんなもんじゃないでしょうか?)

 

そのうちの2人は平均、平日1日6時間(週30時間)は学習していました。

不思議ですが、2人ともきっちり、週に何時間やったか記録していましたね。

時間を記録することが、一種のモチベーションになっていたのかもしれません。

 

それくらいやると、3ヶ月でもだいぶ伸び(360時間)

半年やると、かなり上達しとりあえず英会話はなんとか大丈夫(720時間)

と言う状態になっていました。

二方共、最初は英会話は初心者レベルです。

 

これだけみても、1000時間はかかっていなかったはずです。

その英会話はなんとか大丈夫、のレベルですが、1人の方はToeicの点数を目標にしていたので、点数も出ています。

TOEIC (LR)875点まで行き、人生で初の正社員として採用される、と言うおまけまでついていました。

 

これでも1000時間はかかっていないことになりますが、

これは正直、ちょっと極端な例だと思っています。

 

あくまで僕の実感ですが、

「そこまでやらないでも、なんとかなる」

 

1日30分の自習をコツコツやり続けるだけでも

(合計月10時間)

英会話は確実に伸びます。

それをちゃんと続けている方は結構結果を出しています。

最近では30分の継続でToeic845、E-catテストは95点を出したり(元々できた方ではありますが)

Toeic500点近辺から700超えた方もいます。

こちらは、感覚ですが、3ヶ月で変化を実感し、6ヶ月で以前に比べると伸びたことを確実に体感できるのではないでしょうか。

 

ただ、本当いうと、もっと少なくても伸びる、と思っています。

 

1日15分くらいの音読を、毎日のようにやっている

だいぶ初心者レベルだった方が、最近、つっかえながらも

なんとか英語が言葉に出て来ていて

今年の秋にはアメリカのスパルタンレースに一人で行ってしまう

なんて方が実際にいます。

 

これだけでも継続すれば、英会話は確実に伸びて行きます。

 

1日15分の音読の継続でも、案外英会話って伸びるんだなぁ

 

これが、私の今の実感です。

もちろん、ペラペラになるとかのレベルを目指すならば

話は別で10年くらいかかるつもりでやったほうが良いのでしょうが、

英語を困らないようになりたい

それくらいならば、壮大な計画を立てるよりも

「小さく続けていく」

ことで、絶対に英会話はなんとかなります。

 

逆に言えば、正直に告白すれば1日5分英語をやらない日が大半

と言う人は、ものすごく多いように思います。

 

つまり、英会話学習が成功するかどうかは、

要はここなんですよ!

 

ベテランの先生の中には、もはや家でやってきてもらうことを完全に諦め

クラスの中でなんとかする!ここで習得していけ!

を標榜している方もいます。

 

最後に、これも実感ですが

「週に2回レッスンを受けている方は伸びやすい」

これは本当です。

おそらく、英会話ゼロの日が最低3日以上は基本続かないからではないかと思います。

自習もきっと、続けやすいのではないでしょうか。

 

Leon

・・・・・・・・・・・

(イベント情報)

3月10日

インターナショナルイベントまたやります!

今回は、ホワイトデーのお返しを

外国人たちと一緒にやります。

もちろん、英語がまだ苦手!と言う方も大歓迎

詳細はこちらです

https://www.facebook.com/events/593681060979895/

日時

 3/10(土) 15:00-18:00

場所

 パン屋の英会話教室Leon

〒101-0021

 東京都千代田区外神田4-8-3 ナカダイビル3F

参加費

 3,000円(材料費込み)

参加方法

 こちらのイベントページの参加ボタンをぽち!

 もしくは、[email protected]までご連絡ください。