なぜフィリピン人タレントは6ヶ月で日本語日常会話マスターできるのか?


なぜフィリピン人タレントは6ヶ月で日本語日常会話をマスターできるのか?

自己啓発書のタイトルみたいですが、笑

これはずっと頭に引っかかっていました。

 

タレントとは、興行ビザで日本に来ていた

今はもうほとんどなくなってしまった制度です。

2005年くらいまでは、そう言ったビザで

結構日本に来ていたフィリピン人がいて

全く日本語しゃべれない状態から

だいたい6ヶ月でビザが切れて国に帰るのですが、その時には

 

「どんな子でも、日常会話くらいは最低限しゃべれていた」

のです。

 

この「どんな子でも」というのは、教えている側からすると、すごいことです。

 

特に勉強なんかもすることなしに

学歴なんて、こう言っちゃなんですが、ほとんどありません。

年だって、新しい言語をやるには十分に「若い」とは言えません。

 

それでも100%、日本語の日常会話レベルはマスターして帰るのです。

 

英会話をやる人の多くは、意外とすごく高い英会話力なんか求めていなかったりします。

「困らないくらい」「ある程度」「道案内が余裕でできる程度」

言い換えれば、

「それさえできないから困ってる!」

わけです。

 

だとすれば、6ヶ月日本で働いた彼女らの外国語会話力くらいあれば

もう十分すぎるくらい十分なわけです。

 

なぜ、彼女たちが、特に学問があるわけでなく、特別な練習もしたわけじゃない

根を詰めて机に向かったわけではない

それでいてたった「半年」でそれを達成できたのか?

いっちゃ悪いけど、酒飲んでるだけで?

 

単純に「量」だと思います。

 

お互い会話する仕事ですので、

相手が全くわからないことを延々と聞かされる、

そういう状況はほとんどないはずで

簡単な「なんとかは理解できる」範囲で会話したはずです。

 

専門用語で言えば「理解できるInput(Comprehensible Input)」

を積んでいたわけで、第二言語習得の研究者で「意味ない」

と否定する人はまずいない、言語習得の大前提となるものです。

 

これをどれくらいやったのか?というと、

当時のタレントは休みなんかもらえなかったですから、

1日8時間 ✖️  30日  ✖️  6

合計で「1440時間」

 

これは凄まじい数字です。

「現実的に」どれくらい自分は英会話に時間割けるかなぁ

そうやって計算してみてください。

仕事をしながらですよ?

 

正直、1日30分、1日も休まない、なんて出来ますか?

出来たとして、

「7.89年」

かかります。

以下、一日60分やってみたら、2時間やってみたら

週に1、2日は休み入れよう、なんて計算してみてください。

 

 

本当に何かを、1440時間練習してみよう

そう思うと、相当大変ということがわかると思います。

 

何を本日お伝えしたいのか?

というと、

「外国語習得は、結局、かなりの時間を割かないと習得は出来ない」

という事実です。

 

なんで伸びないんだよ!

そう思っている人をみていると

「量が足りていない」

というパターンがほとんどです。

 

「やり方を間違っている」から伸びない

という方は、実際にはほとんど見かけません。

 

世の中には、Toeic900行くには3000時間、

よく言われるのは、英語習得には2000時間

一応学生時代にはやってるから、1000時間はやってる

だから、1年で1000時間やろう、と目標を立てて成功した方もいます。

 

どちらにせよ、

「英語うまくなるには、結構な時間かけないとダメなんだな」

ということです。そんなにすぐに結果なんか出ません。

 

しかし、1440時間かぁ・・・

と思うでしょうが、現場で見ているともう少し違った感想も持っています。

英語は、上にもちょっと書きましたが

「意外と他の言語に比べると、基礎知識がかなりある」

上に、集中した練習は酒飲んでるだけ、には圧倒的に勝ります。

 

次回は「ちゃんと練習を積めば、どれくらいでどれほど伸びるか?」

について、現場での実感から書いてみようと思います。

 

Leon

 

//////////

(イベント情報)

3月10日

インターナショナルイベントまたやります!

今回は、ホワイトデーのお返しを

外国人たちと一緒にやります。

もちろん、英語がまだ苦手!と言う方も大歓迎

詳細はこちらです

https://www.facebook.com/events/593681060979895/

日時

 3/10(土) 15:00-18:00

場所

 パン屋の英会話教室Leon

〒101-0021

 東京都千代田区外神田4-8-3 ナカダイビル3F

参加費

 3,000円(材料費込み)

参加方法

 こちらのイベントページの参加ボタンをぽち!

 もしくは、[email protected]までご連絡ください。