日別アーカイブ: 2018年3月3日

上手くなったら、、、ではなく、案外やっちゃって大丈夫!

僕は受験英語で英語を学びました。

ですので、英文解釈と言う授業が最初の一歩

そんな感じでしたね。

英文解釈、と言うのは、

「短い、ちょっと難しめの英文にSVOCをつけて訳す」

そういった練習でした。

 

その上で、単語を覚えて、文法問題もたくさんやらされたように思います。

長文を読むときも、基本、先生がSVOCつけたりしながら訳すのをひたすら聞いていた

そんな感じでした。

とにかく正確に訳していく。

 

そうやって、

「基礎から積み上げて・・・」

 

と言う練習のまま、学生時代の英語学習は終わり。

 

なので、何事も基礎からきっちりやることが大切。

そう信じ込んでいるところがあります。

実際、そのように英語を学習して来たので

それ以外に、どうやって英語できるようになるんだろう?

 

そのように、考えていたものです。

 

ところが!

 

実際に、英会話の方を社会人の方に教え始めて(教室を始めて)

もうすぐ6年めになります。

 

それって・・・・

あんまり効かなかった!

 

これはもう、認めざるを得ません。

まず第一に、社会人は受験生と違って

ずっと勉強だけしてればいい、と言うわけではないんですね。

 

あくまで本業があっての上で、英会話を余力でやるわけです。

基礎から積み上げて・・・

なんてやっていたら、一体いつになったらできるようになるのか?

 

しかも、もっと大切なのが、スポーツにおいて

筋トレやなんか、食事や睡眠に気を使ったりももちろん大事でしょうが

もっと大切なのは

「その競技をやってみること!」

これではないでしょうか?

 

ストレートに、自分の本当に好きなもの。

これで、英語をやってしまって大丈夫です。

 

例えば、映画が好きならば、もうやってしまっていいのです。

いやいや、だって全然わかんないし・・・

 

そんな方は、今から教える方法で、ぜひやってみてください。

 

1、英文と日本語訳があるものを用意

2、英文と日本語を見比べながら、英文を「ざっと理解する」

3、あとは、それを音読する。音声を流して、目で英文を追う。

 

ポイントは「ざっと理解する」

そう、隅々まで訳す練習をして来たのでこれが苦手なのですが、

「わからないところは、まぁいいや!」

で終わらして、ほっておく。

 

英語はどうやら

「隅々まできっちりと正確に理解する」

ことを積み上げるよりも

「まぁまぁわかった →  これを繰り返して、どんどん先に行く」

こちらの方が断然効果が高いようです。

 

これくらいの「テキトーさ」でもって、

どんどん自分の好きなものに、取り組んでみて大丈夫ですよ!

それでは、Have a great weekend!!

 

Leon

・・・・・・・・

(イベント情報)

3月10日

インターナショナルイベントまたやります!

今回は、ホワイトデーのお返しを

外国人たちと一緒にやります。

もちろん、英語がまだ苦手!と言う方も大歓迎

詳細はこちらです

https://www.facebook.com/events/593681060979895/

★日時
3/10(土) 15:00-18:00

★場所
パン屋の英会話教室Leon
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-8-3 ナカダイビル3F

★参加費
3,000円(材料費込み)

★参加方法
こちらのイベントページの参加ボタンをぽち!
もしくは、[email protected]までご連絡ください。