日別アーカイブ: 2017年12月23日

初心者の方はまず何に取り組むべきか?

こんにちは!

 

今日は天気が良いですね。

私は土曜は早朝レッスンもなく、

昼の体験カウンセリングに向けて

ゆっくり出勤しています。

 

Sleep cycleというアプリがあるのですが、

睡眠の質と時間が測れます。

それによると本日は約8時間半

体調は絶好調です。

やっぱり睡眠ってすごく大切ですね!

 

さて、本日のお題です。

「何をやったらいいかすら、わからないんですが」

これもよく聞く質問です。

 

僕も同じことを、予備校に通った時に聞いた覚えがあります。

その時の先生の答えは

「五文型だよ、英語はなんだかんだ」

でした。

 

僕もその意見に反対ではないのですが、

受験塾講師の頃からいつも気にしていることは

「どうしたら、本当にこの生徒の成績が伸びるのか」

でした。

 

どうしたら、本当に効果が出るのか?

そこばかりを見てきたものですから、

もう少し具体的なアドバイスを今は考えたいと思います。

 

どうしたら、全くの初心者の方の英会話力が

数ヶ月後には本当に伸びているのか?

 

もうこの仕事を合計15年やっていますが、

「結局、やれるかどうか?」

でしかないと思っています。

 

今も通ってくれている生徒さんでも

「もうこの人は、本当は僕じゃなくてもいいな」

と、思う瞬間があります。

 

ある意味、僕も楽ですし、ありがたいのですが、そういう状態ってのは

「一人で英語に日々取り組む習慣がついてしまっている」

生徒さんです。

 

英語学習に失敗する2大要因が「SLA(第二言語習得論)」で出ているのですが

1、学習方法が間違っている
2、学習の量が足りていない

2の量が足りないとは、要は

「英語に全く触れない日が、結構一週間の中にある」

状態で、これで英会話力を伸ばした人を僕は知りません

 

ですので、ここが本当にDividing point (分岐点)なんです。

 

学習法も才能も何も、関係がないんですね。

 

Gritという本を書いたアンジェラダックワースもTedで言っていましたね。

彼女はニューヨークの公立校で数学を教えたのですが、

その時、成績を出すこと出せない子の差は

「IQや才能じゃない」

 

要は、一日ちょっとでもいいから、英語に向き合う時間を毎日作る

「習慣化」

これこそが、英会話上達の秘訣なのです。

 

これしかないと思っています。

 

初心者の方は、ここをぜひ覚えておいてほしいと思います。

 

山ほどある参考書や、情報の量に惑わされず、

「習慣化こそが鍵」

 

つまり、1日1分でも今日は音読した。

それならば、あなたは、上達への正しい道の上に乗っかっています。

今日、取り組んだんですから。

「やった」んですから。

明日も1分でいいから、やって見ましょう。

 

たま〜にやる気が出るときがあります。

その時は、もう少しやってみましょう。

 

それをぜひ、三ヶ月、無理せず続けてみてください。

「習慣化」してきますので、そうなればもうこっちのものです。

 

あなたの英会話学習は、必ず成功します!

Leon

/////////////////////

(総合講座のご案内)

学期制 3ヶ月 総合グループ講座

次回講座 2018年1月〜3月 学期

1、週2回(計24回)のゼロからの超基礎講義 オンライン参加可能
2、「毎日」可能のオンラインでの世界各国の英語講師と英会話練習
3、毎日英語日記・添削サービス
4、2回の初心者用スピーキングテスト、E-catテスト
5、いつでも無制限メール学習法相談・質問受付
6、2週間に1回のコーチング相談
7、1日1分音読の徹底

今学期 15名限定(ここは未定)

対象は「完全に初心者」

Toeicにしたら400点以下くらいを対象にする予定です。

内容としては、主に

1、基礎文法(これは超重要です)
2、基礎動詞(これもすごく重要)
3、前置詞(これも本当に大事)

この3つを中心に、抑えます。

 

これがもっとも、基礎をつけて

「とりあえず身の回りのことを英語で言えるようになる」

近道です。

 

さらにオンラインの各国講師との毎日英会話できる

システムも導入します。

 

やっぱり、どうせやるなら

「スタートダッシュは必須」

ご興味のある方は

[email protected]

まで、その旨ご連絡ください。

それでは、Have a nice day!