どれくらいの期間で英語が上達するのか?


これはよく聞かれる質問です。

 

初回カウンセリングの時に、他に何か質問はありますか?

そう聞くと、この質問の頻出度はとても高いですね。

 

もちろん、それはなんとも言えない・・・

 

何故ならば

 

「どれくらい、自習に時間をかけられるのか?」

「実際に、計画をどれくらい実行できたのか?」

 

そこがなんとも言えないからです。

 

とは言え、僕は学者じゃないので、反証できないくらいの

しっかりとした論拠や物証が必要なわけではない(と勝手に思ってる)

 

ですので、ざっくりと、今までやって来て、まぁ、こんなもんかなぁ

 

その辺りをお伝えしようと思います。

 

まず、自習ですが、1日どれくらいできるのか?

 

なんかよくわからないけども、

「英語にどハマりしてしまった」

 

そういう人は、それこそ「休日に」

8時間くらいやったりしてしまいます。

もうそうなると「好きなこと」なんでしょうね。

 

でもそれはとてもレアなケースで、大体は

「ほとんどやってない・・・」

が90%くらいで、それが人間「自然」なのでしょう。

 

なので、週一回教室に来るだけで、

「しっかりと毎日コツコツ自習できる」

という方は、滅多にいません。

 

週に2回来ると、それなりにはモチベーションもなんとかは保たれ

日々なんらかの形で前よりは「英語に触れている」状態となります。

 

その上でですが・・・

 

「3ヶ月で変化を感じ始め、6ヶ月で自信を持って上達した!と言える」

ようになる、というのが僕の実感です。

 

生徒さんを見ていてもそう思いますし、自分自身でもそうです。

 

つまり、6ヶ月は最低

 

「前よりは、日々なんらかの形で英語に触れている」

 

状態を保ち続けることが、英会話学習の成否を握っている、というのが実情ではないでしょうか。

 

もちろん、人によりますが、これだけ見ても

「英語は長期プロジェクト」

ということが、お分りいただけると思います。

 

Leon

 

/////////////////

(新コースお知らせ)

 

今、「初心者用」3ヶ月集中プログラムを作成しています。

 

内容としては、

学期制 3ヶ月 総合グループ講座

次回講座 2018年1月~3月 学期

1、週2回(計24回)のゼロからの超基礎講義 オンライン参加可能

2、「毎日」可能のオンラインでの世界各国の英語講師と英会話練習(オプション)

3、毎日英語日記・添削サービス

4、2回の初心者用スピーキングテスト、E-catテスト(オプション)

5、いつでも無制限メール学習法相談・質問受付

6、2週間に1回のコーチング相談

7、1日1分音読の徹底

 

今学期 10名限定(ここは未定)

 

対象は「完全に初心者」

 

Toeicにしたら400点以下くらいを対象にする予定です。

 

内容としては、主に

1、基礎文法(これは超重要です)

2、基礎動詞(これもすごく重要)

3、前置詞(これも本当に大事)

 

この3つを中心に、抑えます。

 

これがもっとも、基礎をつけて

「とりあえず身の回りのことを英語で言えるようになる」

近道です。

 

さらにオンラインの各国講師との毎日英会話できる

システムもオプションで導入します。

 

やっぱり、どうせやるなら

「スタートダッシュは必須」

 

ご興味のある方は

[email protected]

まで、その旨ご連絡ください。

 

それでは、Have a nice day!