日別アーカイブ: 2017年12月8日

英語講師になりたい人と、起業家になりたくて英語を利用する人

こんにちは!

寒くなってきましたね。

私が英語教室をやろう!

そう思ったのは、10年も塾講師をしたのにNYで喋れなかったから

これはよく言っている話です。

 

その時に思ったのは

「日本の英語教育は本当に間違っていた」

これを変えたいのに、また塾に入ったら一緒じゃないか。

だったら、自分でやろう

そう思ったからなんですね。

 

もちろん、少しずつ英語の講師や英語関係の方を知るうちに

今はそうした日本の状況を真剣に変えたい!

そうして日々頑張っていらっしゃる方々がたくさんいて、

学校の英語教育も変わってきているようです。

見学に行かせてもらった先で、とても感動するクラスもたくさん目にしました。

 

英語教室をはじめて5年目。

教室を運営するのですから、当然、教室を潰さない努力も必要です。

となると、ビジネスの勉強も大切な要素。

そう思い、地道に勉強会に通ったり、そういったコミュニティーに属したりしてきました。

でも、それもこれも、やっぱり英語の講師でありたいからなんですね。

「日本人の英語力を変えたい!日本人が英語ペラペラになったら、きっとすごいことになる!」

ニューヨーク留学時に感じたこの思いをずっとどこかでは忘れたくない、そう思っています。

 

さて、そんな形で、ビジネスの勉強(?)というのか、そういう人たちに接する中で

起業家という若者たちも多いということに気が付き始めました。

 

もちろん、若くしてビジョンをしっかり持ち、人の何倍も勉強されて頑張っていらっしゃる

心より尊敬できる方もたくさんいます。

 

その一方で、要は会社行きたくないだけなんじゃないか。

楽に金稼ぎたいだけなんじゃないか。

「起業家」「社長」になってみたいだけなんじゃないか?

 

そういう人も多くいます。

で、その中で気がついたのが

 

「起業家になりたくて、英語に目をつけた」

 

という人も少なからずいる、ということです。

だいたい一年くらい留学していたりします(僕もそうですが)。

 

自分が起業家になりたい。

若くして大金稼いで、社長と呼ばれる人になりたい。

じゃぁ、何があるかな?

という時に、

「そうだ、英語だ!」

 

私は英語教育のために必死になってやっている職人と呼べる人たちを知っています。

それに比べると、彼らの教材やなんかを見ると、やっぱりイマイチなんですよね。

動画などとても作りは立派なのですが、発音がめちゃくちゃとか、それをそんな大層に説明すんのか!などなど・・・

英語を教えたいのではなく、要は金稼ぎたいんだな、と。

 

お金はもちろん大事ですが、まぁ、そんなのに引っかかってはあれだな、と。

 

英語講師になりたくてなったのか、起業家になりたくて英語に目をつけたのか。

 

この違いは大きいように思いますね。

 

Leon