小さな習慣を続けた結果報告


先日大阪へ企業研修の打ち合わせに行ってきました。

そのあとの京都での一枚。

祇園へ初めて行きましたが、そこで遊べるようになる日はくるんだろうか・・・

なんてことはともかく、

 

今日のお題は

「小さな習慣を続けた、結果報告」

 

小さな習慣とは、スティーブ・ガイズの書いた本で

翻訳が今も書店には多く並んでいます。

 

物事を続けるには、

「バカなくらい小さなこと」

「毎日続けろ」

というもの。

 

少なくとも4つまで、同時にやって良い、というもので

8月の真ん中くらいから

欲張って4つ、一気にスタートさせました。

 

結果どうだったか!?

 

4つがなんだったか、今では思い出せません・・・

って、つまり、4つのうち3つは、途中で挫折したのです。

 

が、そのうちの1つが続いています。

「英語の音読」 (まぁ、そんな自慢にならないのですが・・・)

 

僕は以前は「週休二日制」を取り入れ

生徒さんにもそれを勧めていました。

 

これを小さな習慣の導入で、かれこれ振り返れば3ヶ月

旅行中も1日も欠かさず、毎日音読練習をしました。

 

その結果どうだったか?

 

自分で実感できる、何よりもの強みは

「音読しないと、なんだか気持ち悪い」

心底そう思えるようになったこと。

 

よくこういう習慣化の本に書いてある

「歯磨きしないと、なんか気持ち悪い」

というやつです。

 

以前は、多少苦痛感というか、ちょっとめんどくせ〜

という気持ちの募る時もあったのですが

今は正直No Stress

 

やろうかな?と思ってから、もしくは、あ、やってない!と気づいてから

実際に始めるまでが、非常にスムーズに行くようになりました。

全く葛藤をしないのです。

 

そりゃあんた、英語の先生なんだから、と思うかもしれませんが、

いやいや、この

「ゼロからイチ」

が、非常に難しいんですよ!

特に面倒くさがり屋の総大将のような私には。

 

じゃぁ、肝心の英語力の方はどうか?

これはテストなど受けてるわけじゃないので、

あくまで実感ではあるのですが、調子良いです。

 

僕はネイティブじゃないので、英語の

「調子が良い時、悪い時」

が当然あります。

 

もちろん、上には上がいるので、俺は英語がすごく上手くなった!

なんてことは言えませんが、

少なくとも前よりも

「断然に英語が楽しいし、前向きに英語に接せられます」

 

ネイティブじゃなくて大人になった以上

結局、英語やるならば、もう一生やらざるを得ません。

 

だったら、早く、英語学習することが「ストレス」

という状況を脱して、できるなら

「楽しく」

英語に向き合いたいですよね?

 

そう思うと、この「小さな習慣」はとても有効だと実感しています。

 

どれくらい小さな習慣だったかというと、

「とりあえず1分でも英語音読すればいい」

という風に僕は設定しました。

 

もちろん、やれるときはもっとやって良いですし、でも肝心なのは

「とにかくゼロにしないこと」

 

ちょっとくらいやってもどーせ喋れねーんだろ!

とゼロを続けるよりは、

「この積み重ねが必ず返ってくる」

と信じて、習慣化には66日だそうですから、

 

やってみることは、私はぜひお勧めいたします!

 

。。。。

英語でパンを作りましょう!

あと3名で締め切ります!(定員20名)

12/2(土)15時〜 参加費3000円

お申し込み、詳細はこちらから

https://www.facebook.com/events/147200732696149/