基本めんどくさがりやで、続けられないあなたへ


もうね、

英語なんか、

「地道に毎日続けるしかないんですよ」

なんでそれができないのか!

 

なんてことは

僕は言いません。

というか、言えません。

 

自分は死ぬほど怠け者だからです。

計画性も皆無

 

面倒くさがりやで、先日台湾へ妻と私の母と行った時も

ポケットに小銭のみを入れて街をぶらぶら歩く

バックも何も持たない!

 

そんな時こそ

「私は生きている!」

と感じます。

右手に台灣ビールの瓶などあるとなお可ですね。

 

そんな自分を無理に変えることもないんじゃないでしょうか?

無理はよくありません。

 

とは言え、僕の生徒さんのほとんどは

英語に興味がある、というよりも

「英語なんかやりたくねーけど、やらざるを得なくなっちまった!」

そういう切羽詰まった方が多いのです。

 

さすがに、そこを今のまんまでいいんだよ。みつを。

というわけにはいきません。

 

やんなきゃいけないのはわかってる!

でも続かない!

 

そんなあなたに、この方法はいかがでしょうか?

自分もやってみて、

「すごく合っている!」

と感じています。

 

「小さな習慣・スティーブガイ」

 

4つくらいの

「本当にバカバカしいまでの習慣」

コレを毎日やるのです。

(スティーブは腕立て一日1回)

 

5秒だってかかんないのではないでしょうか?

たとえインフルエンザにかかっていてもできそうです。

これがミソなのです。

 

もちろん、もうちょっとやりたいな、

そういう時はやってもOK

 

もう一つすごく大事なのが

「記録」

すること。

 

「小さな習慣」のポイントは

 

1、ゼロをなくすことに焦点を当てている

2、なんで俺はやれないんだ・・・という自己嫌悪を消せる

 

あともう一つ。

本当これだな、と思うのが

 

「やるとやる気になる」

 

ゼロを撲滅する、というのが意外に大変なのですが

ここを超えられると

思ったより、やれるものなんですよ。

 

もちろん、できない時は

小さな習慣をやるだけで、その日は

「OK!」

 

私も4つ(これが一日の上限と定められていました)

本日でちょうど25日達成です。

もちろん、台灣旅行中も

なんとか、休むことなくできましたよ!

 

やる気はあるのに、やれない・・・

もしもそうならば絶対にやって見る価値ありますよ!

 

(記録にはHabit Keeperを僕は使っています)