中心の軸を見つける!


よく聞かれるのが、

 

・映画見るっていいですか?

・英字新聞読んだ方が良いですか?

・やっぱ留学した方がいいですかね?

・オンライン英会話ってどうですか?

 

どれも良いと思います。

 

ただ、練習の軸

「これを中心にやっていく」

「これをコツコツと続けていく」

そういうものをしっかりと設定した上で

 

最初にあげた練習たちを

「練習と思わないで」

楽しんでやった方が良いですね。

 

スクリーンプレイなんかは、レベルにかかわらず

オススメですよ!

映画の台本なのですが、

左側に英語、右側に日本語に丁寧な注がついています。

僕もよく、覚えようなどとは一切しないで

暇つぶしに読んでいます。

 

でも、暇つぶしではなく

集中して、なんども数日間に渡って繰り返しまくる。

そういう練習をちゃんと

「軸」に置くのは、英会話上達に必須です。

 

それこそ、音読練習です。

最近は、自分の身の回りの英語をノートに

「短く」

まとめたものを、ひたすら音読しています。

 

短くというのがポイントですね。

小さいノート5行くらいです。

それをひったすら音読しまくるのです。

 

15分くらいの時もあれば、

時間があれば、一時間以上やったりもします。

 

とにかく、

「音読の集中練習」

 

これを軸に置いた上で、

あとは楽しんで英語に触れています。

 

「遊んで慣れる」のと、

「集中して力をつける」のは

きっちり分けて練習したいですね。

 

Leon