日別アーカイブ: 2017年7月29日

英語下手でも外国人と「うまく」会話するテクニック1

こんにちは!

今日は隅田川の花火ですね。

きっと外国人もたくさんくることと思います。

そして、今日は教室で

「秋葉原 de  フィールドワーク」

教室で外国人と話すコツを練習してから

実際に、外に行って外国人観光客にインタビューしてまわります。

 

実際の会話では、英語力よりも

もっと、会話するコツのようなものがあります。

日本語でもそうですよね?

 

そのうちの一つを今日、ご紹介しようと思うのですが

まず、外国人英語講師からみた日本人生徒たちの気に入らないところ

これはなんだと思いますか?

 

ものすごくよく聞くのが

「反応がない・・・」

大人でも結構多い、とぼやくのをよく聞きます。

 

そう、いわゆるローコン社会(人種・文化が多様な社会)では

「黙っててもわかんだろう!」

というのが、通じないので、

「基本的に思っていることは率直に伝えない方が卑怯」

というふうに捉えられています。

 

ですので、

「本当は聞いてるんだけど・・・」

と言うのは、許されない、というか、あまりイケてないのです。

もっと、

「あなたの話聞いてますよ!」

「興味ありますよ!」

と、はっきりと相手に見せる必要があります。

 

その中のテクニックで、自分もまだまだ英語が拙かった時代

結構、効いた技をお教えします。

 

「会話に割り込む」

 

これなんです。

 

相手が得意になって喋り続けているところを(話し始めると止まらない人が多い)

 

What do you mean? (どういうこと?)

Can you be more specific? (詳しくいうと、どういうこと?)

You mean, の後に、相手の行ったことをそのまんまコピペ

 

こんな感じに

「上からかぶせて」

遮るんです。

 

そう、日本だったら軽く失礼ですよね、笑

でも、この手法を学んでから、前よりもグッと会話が続くようになりました。

 

基本、外国人はおしゃべりが多いです。

僕がよく使ったのは、大体の意味をつかみながら、

「ここははっきり聞こえた!」

というところを、そのまんまおうむ返しにしてかぶせる。

 

これだけでも、かなり相手の心象をよくできた思い出があります。

 

「割り込む」「遮って、話をかぶせる」「そのまんまコピペでも良い」

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

Leon

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パン屋の英会話教室Leon http://leonyokoyama.com/

校長Blog http://leonyokoyama.com/blog/

パン屋の英会話教室Leon Facebook Page 

https://www.facebook.com/BuranjurilYokoyamaYingHuiHuaJiaoShi

メルマガの登録解除はコチラから  https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=leonyokoyama

・・・・・・・・・・・・・

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩

〒1010021 東京都千代田区外神田43 ナカダイビル3F

0332531900