日別アーカイブ: 2017年7月18日

いつからか辞書を持ってくる人がいなくなった

昔、英語の授業では分厚い重い辞書を持っていかないと怒られました。

電子辞書はなぜか、そんなもん持ってくんな!

と、よく怒られた記憶がありますが、

最近は紙の辞書を持ってくる人なんか

まず見かけません。

 

電子辞書すらあまりいませんね。

困ったら

「携帯で調べられるし」

ということで、辞書全般をあまり持ってきません。

 

それに、辞書を授業中に引きまくるのもよろしくない

そういう風に語学校でも言われていました。

「会話している時も、あんたは辞書を持ち歩くのか?」

もっと、今あるボキャブラリーで持ってなんとかする術を身につけなさい。

 

確かにあんまり辞書ばっかり引いているのもよくないですよね。

授業に集中できるんだろうか?

という気がしますし、そもそも

そんなに神経質になってたら英語なんか喋れんぞ、とも。

 

日本で生まれ育った限り、英語には一生

「知らない単語」

が含まれています(僕もそうです)。

 

その度に辞書を使っていたら先には進めません。

 

と、前置きが長くなりましたが、じゃぁ、辞書は全く使わないで良いのか?

そうでもないのではないか、というのが今日のお話です。

 

先日見学させていただいた授業で、先生は

「これって英語でなんていいますか?」

と、言った後にぼーっとしている生徒たちに対して

「クイズ番組見てるんじゃないんだぞ!調べなさいよ!」

携帯ですぐ見たらいいじゃん、と何度も促していました。

 

また、

「映像だって、こんなに出てんじゃん!なんでそれを使わないの?」

と、大航海時代の器具について、Youtube画像を生徒さんに見せていました。

 

そう、携帯で辞書を引くのが簡単になり

もうあの分厚い辞書を持ち歩かなくて良くなった!

だからって、全く、「辞書機能を使わない、調べない!」

というのはどうなのか。

 

いつでも意味なんかチェックできるから

と言って、もう何年も単語なんか調べてない

これは、ちょっと勿体無い。

むしろ、こんだけ気軽に調べられるようになったのです。

 

「あれって英語でなんていうんだろう?を携帯でさっと調べる」

これをもっともっとやって見てはどうでしょうか?

 

意外と楽しいですし、やっぱり、日常的に

「辞書を使う習慣は大事」

語学習得において、これは間違いありません。

 

単語帳に載ってるものだけ暗記するよりも

自分がいいたいこと、あ、あれってなんていうんだ?

と気になったことをネットで調べて

「あ、これってこう言うのか!」

 

こっちの方が英語学習も断然楽しいですよ!

 

Leon

////////////////////////////

「第2弾!秋葉原 de フィールドワーク」

大好評!秋葉原の外国人に三時間で話しかけられるようになるセミナー!

レクチャー プラス 実践

初心者の方歓迎!度胸と実践英会話力を鍛えましょう!

(詳細・イベントページ)

https://www.facebook.com/events/315039725575686/

お申し込みは [email protected]

もしくは、fbイベントページより、ご参加可能です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パン屋の英会話教室Leon http://leonyokoyama.com/

校長Blog http://leonyokoyama.com/blog/

パン屋の英会話教室Leon Facebook Page 

https://www.facebook.com/BuranjurilYokoyamaYingHuiHuaJiaoShi

メルマガの登録解除はコチラから  https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=leonyokoyama

・・・・・・・・・・・・・

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩

〒1010021 東京都千代田区外神田43 ナカダイビル3F

0332531900