こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!


何を言い出してんだ!

なんかに影響されたのか?

タイトル

「こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!」
いやいや、これが外国人とコミュニケーションをとる時に

「結構重要」

 

なんですよ!
我々は、恥の文化だそうです。

とにかく恥をかきたくないし、人に後ろ指さされたくない・・・

ですから、恥ずかしいんです

何かと。

 

例えば、僕はX JAPANが大好きでした。

大好きというか、もう僕自身、完全にXでした。

中学の頃。頭の中。

そんくらいハマりきっていて、初めてのライブ

東京ドームだったのですが、そんだけ好きだったのに・・・

Xジャンプは

やはり恥ずかしかった・・・

 

でもですね、やってみるとどうか?

「想像以上に楽しい!」

 

アメリカなどでは褒める

Compliments

を口に出して伝えることが

「マナー」

です。

 

僕にはそう感じました。

これが「マナー」なのだ、と。
新しい洋服、髪型、

それどころか、全く知らない人にだって

その服がいいなぁ、と思うと

「Oh I like your …!!」

と、わざわざ「口に出して」褒めてくれます。

 

恋人なんかはもちろんですが

親兄弟だって必ず電話の最後では

「I love you!!」

酔っての会話も、お前の○○はすげーよ!天才だよ!

なんてお互い言い合うようなところがあります。

 

僕らはそれ、ちょっと恥ずかしいですよね?

僕の妹だって、突然僕に

「愛してるよ」

とか言われたら、気でも狂ったか

と心配すると思います。

 

でも、あっちではそれがマナー

恥ずかしがらずに、

「こっぱずかしいくらい好きと伝えよう!」

こうすることで、うまくコミュニケーションできるようになりますよ!

 

ちなみに、僕はなんでもアメリカが良いとは思いませんが、

でも、こういう風習っていいなぁ、と素直に思います。

もちろん、日本人同士だと照れてできないわけですが・・・笑

・・・・・・
(本日のLeon’s lesson)

こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!
・・・・

Leon