日別アーカイブ: 2017年5月23日

モニター募集!英会話はPDCAで!

皆さん、おはようございます!

お元気にしていらっしゃいますでしょうか?

さて、本日のお題。

「英会話成功に一番大切なのは?」
最近、英会話教室にはいけないのだけども、

英語を海外留学したいから伸ばしたい。

そんな相談を受けるときがあります。

「独学でできる?」
僕の答えは

「もちろん出来ます」

理屈でいえば、それは可能なのです。

英語は不思議と音源がないとうまくなりません。

でも、いまやそれはインターネットに溢れていますし、お金もかかりません。

ですから、英語はもはや

「独学でできる」

のです。
でも、ずっと現場にいた身からすると正直・・・

「結局、無理だろうな」

と思ってしまいます。

テクニック的な問題にぶつかるのならば、

ちょっとしたアドバイスで解決できます。
ところが、現実に学習者がぶつかる壁はそこではないのです。

もっと根源的なところにひっかかって、結局英会話は

「失敗」

に終わります。
「やれない」

それで99%の人は失敗するのです。

本当に、みんなここで、結局は失敗に終わります。

本当にそうなんですよ!

じゃぁ、どうすればよいのか?

私は経験上

PDCA

をしっかりと回すことだと思っています。

簡単な紙でいいのです。

そこに一定期間、フレームを作って記録し続ける。

面倒な作業に思うでしょうが、以前も言った通り

「英語は簡単ではない」

のです。
それが、紙切れに毎日数分書き込んで振り返る。

その作業のみで、上達していけるならば、

それは、

「やってみると、意外と大したことない」

作業です。

なのに、効果は絶大!
先日、今や累計7万部を超え、啓文堂の大賞までとった

「自分を劇的に成長させる!PDCAノート」
https://www.amazon.co.jp/dp/489451740X

の著者、岡村拓朗さんとコラボセミナーをしました。

PDCAというフレームでもって、英会話学習を解説した英語の本は今のところありません。

ぜひ、その本を出版してみたいと思っています。

それにあたり、岡村さんより、生徒さんの実例があると、よりいいよね!

という話になりました。
そこで!
モニターを募集します。

特別に料金などは頂戴致しません。

FBの非公開グループページで、PDCAをノートを公開しあい

僕がメインでアドバイスをさしあげます。

皆で応援しあうことで、確実に3か月で結果を出す!
そういったグループです。

教室は割かしゆるい雰囲気でやっていますが、

こちらのグループは本気でやります。

書きこみが一定期間ない方は退会していただきます。
ご興味のある方は

[email protected]

まで、ご一報ください!
それでは、Have a nice day!!

Leon