英語を伸ばす3つの基本ルール


昨日は、

午前中に坂戸高校で黒沢先生の活動型授業を見学。

夜はSpartanレースのレセプションに参加しにアメリカン・クラブへ行きました。

 

とても楽しく、学びのある有意義な一日でした。

アメリカンクラブでは、CEOのジョーさんによるセミナーがあったのですが

オールイングリッシュ、しかもアメリカ人向けにやっているものですから

完全にネイティブレベルの英語。

 

見ていて感慨深かったのが、

「わかるようになったなぁ」

 

NYに留学してから5年が経ちましたが、

その時は学校の講義を聞いていても、留学生用のクラスはまだしも(簡単に話している)

普通のクラスでは、何を言っているのか、さっぱりわかりませんでした。

その中で、じっと話を聞いているのは非常に苦痛。

コンサートなどにいっても、MCは分からず、なんで笑ってんの?

と、思いながらも、皆が騒ぐとこは一緒にとりあえず拍手

 

今は、英語のラジオを聞いても分かりますし、

自分のことならば、とりあえずなんでも英語で言える自信は完全につきました。

発音もまぁ、発音わりーな、と言われることはまずありません。

 

アメリカ海兵隊の大佐もいたので、朝鮮半島の情勢も直接聞くことができました。

やはり、日本の報道とは少し違う部分もあり、とても楽しかったです。

 

英語を話せるようになると、

「楽しいな」

心底、そう感じました。

 

じゃぁ、どういう練習で、日本生まれ、日本育ちで英語を伸ばしたのか。

 

1,音読

2,多聴・多読

3,実際に英語で会話する

 

この中でも

「なんだかんだいって、音読!」

 

ということを、強く感じます。

 

坂戸高校の黒沢先生も

「四の五の考えずに、音読だけを一日30分、週に5日やってみな」

絶対に伸びるから!

というアドバイスを生徒さんにされていました。

 

今日の夜のセミナーでは、その

「音読」

のやり方を、中心にお教えしたいと思っています。

それでは、Have a nice day!!

 

Leon

 

ついに本日!

4/21(金)PDCA de 英会話!コラボイベント開催。

 

仕事5倍速!で仕事を効率化しながら、英会話を身につけたい!そんなあなたにオススメです。

http://abaql.biz/brd/archives/xnngew.html?s=2&u=475