日別アーカイブ: 2017年4月7日

ビジネスパーソン向けの3ヶ月集中特別コースに参加頂いたK・H様

”SURASURA第1期”(ビジネスパーソン向けの3ヶ月集中特別コース)を「完走」しました。

本日4月1日付でドバイ赴任と決まったのが咋年末、第1期開催の前日に本クラスの存在を知り、藁にもすがる思いで即日参加を決めました。

礼恩先生の指導のままshadowingをほぼ毎日続けた結果、3ヶ月で確かに英語力が向上したと思います。何より英語で喋ることに躊躇がなくなりました。早速明日から実地で活用していきます!

他にもこのクラスに参加したメリットがあります。
1、朝の時間を活用出来る
2、先生の実体験に基づく、様々な「使える表現」の紹介や小話があり面白い
3、メンバーの意識が高く、刺激される
4、パンが美味しい(掛け値無し)
今までで一番自分に合ったクラスでした。礼恩先生、”SURASURA第1期”メンバーの皆様、本当にありがとうございました!それではドバイへ行ってきます!

Shadowingにも欠点はある

Pros and cons

長所と短所、のような意味ですが、Shadowing

僕はこれが今でも最強の練習方法だと思っていますし、

自分自身、10年も受験英語を教えておいてNYで全く英語しゃべれない!

という状況から抜け出せたのはこの練習のおかげでした。

 

とはいえ、もちろん、Shadowingにも欠点はあります。

Shadowingしてるのに、イマイチ出来るようにならないんだよなぁ

という場合はこの辺りに注意して、練習してみてください。

 

さて、英語を話すのに必要なもの

それは

「正確さ × 流暢さ」

 

言い換えれば

「知識 × スピード」

なのですが、

「Shadowingはスピードを鍛える練習」

として最強です。

 

スピードとは

「聞いて瞬時に答える力 + 思ったことを瞬時に口から出す力」

 

この2つですので、聞こえるようになりますし、またしゃべれるようになるわけです。

 

ところが!

 

ここで留意しないといけないのは、

「瞬時に」

という力はつくのですが

「正確に」

という力をつける練習ではなかったりすることです。

 

早く流れる英語音声に合わせて、何もみずに音読するわけですから、

「実は適当にやっている」

箇所が多かったりしないでしょうか?

 

それだと、いつまでたっても

「正確さ」

がつきません。

 

僕がNYでShadowingをするのみで英語が上達できたのも

「知識」「正確さ」

は、ある程度すでにあったからだと思います。

ただ、いくらそれがあっても、反射力、すなわちスピードが全くなかったので

はなせない、きこえない、という状態だったのです。

それを改善するのがShadowingですから、とても効きました。

 

それでは、「正確さ」をつける練習は何でしょうか?

面倒ですが「暗記」がやはり最適です。

Read and look up

という練習方法が手軽ですので、おすすめします。

 

英文をみて、声にだす(→Read)

そして、上をむいて、英文をみずに今の文を

思い出して声に出す (→Look up)

 

瞬時に暗記して、文を組み直さないといけないので

中々に骨の折れる練習です。

 

このような練習も日頃のShadowing練習に加えてみてくださいね!

 

そのようにして

「ちゃんと理解した英文」→「Shadowing」

をするのが鉄板です。

「正確さ」×「流暢さ」

が身につきます。

 

それでは、Have a nice day!!

 

Leon

 

4/21(金)PDCA de 英会話!コラボイベント開催。

 

仕事5倍速!で仕事を効率化しながら、英会話を身につけたい!そんなあなたにオススメです。

http://abaql.biz/brd/archives/xnngew.html?s=2&u=475