Toeic学習は本当につまらないか?


数独。

僕の母は、全くの数字音痴。

それを私も思いっきりひきついでしまったのですが、

そんな母がめちゃくちゃ数独にはまっています。

他にもクイズにはまる人もいれば、

携帯のゲームにはまる人もいる。

 

なんでわざわざそんな余計な作業をしょいこむのか?

仕事でもないのに、下手をすると文字通り寝る間も惜しんで打ち込みます。

でも、これを

「努力」

と呼ぶ人は誰もいないでしょう。

 

なぜかって、そんなもんやって誰の得にもならない、お金にもならない

というのもあるかとは思うのですが、それ以前に

「楽しんでやってるから」

 

努力はある程度「苦痛」じゃないとダメなのです、おそらく。

そうじゃないと、人はそれを努力とは認めない。

 

じゃぁ、Toeicはどうか?

これも努力でしょう。

なぜって、Toeicを学習した人が口をそろえるのが・・・

「つまらない」

これが最大の壁である、と。

 

でも、最近、実は個人的にToeicで点をとる、

ということに前ほどの興味を無くして、そうして思うのが・・・

 

Toeicの問題を解くって、結構良い暇つぶしで

「楽しい」

 

そう、ゲームみたいで楽しいのです。

人は元来ゲームが好きなんだと思います。

そんなゲーム好きが高じて、で、実際にお金払って会場まで行ってしまう。

 

Toeicは本来の「英語コミュニケーションとは別物」です。

だから、いくら点数高くたって意味ねーよ、なんて文句も言われていますが、

これは「英語ゲーム」なんだ!

ともう思い込んでしまうのはどうでしょうか?

 

何点とらないと!

 

と、追い込むのではなく、これはゲームなんだ!

ということにしてしまう。

・・・と僕は最近思うのですが、いかがでしょうか?

 

結構楽しいですよ!(笑)

 

Leon

4/21(金)PDCA de 英会話!コラボイベント開催。

 

仕事5倍速!で仕事を効率化しながら、英会話を身につけたい!そんなあなたにオススメです。

http://abaql.biz/brd/archives/xnngew.html?s=2&u=475