日別アーカイブ: 2017年3月31日

mail返さないくせに、同じことやるとキレるアメリカ人

メールが返ってこない

 

そんな時、皆さんはどう思いますか?

少なくとも愉快ではないはず。

でも、つい返してない時って、どうでしょうか?

人にもよるのでしょうが、実は

「大して悪気もない」

と思うのですが・・・いかがでしょう?

 

これがもっと進化しているのがアメリカ人(笑)

だと私は思っています。

公共の期間、例えば大学なんかですら結構返信はいい加減でした。

友人同士となれば、もっと。

こんなに日本人みたいにマメに返信したり、気を使って絵文字つけまくったりしません。

 

あ、ちなみに「!」マーク

これはその通り、強調したいときに使い、

普段は「.」で終わるのが普通。

 

僕たちはなんとなく、それでは少々そっけないのではないか?

と考え、「!」などを、気遣いの意味で使ったりしますが、

外国人にとっては、

「なんかやたら気張ってんな、この人」

となるのでちょっと注意。

 

メールが返ってこない!

は、まだしも、我々日本人に納得いかないのがここ

「返さないくせに、こちらが同じことやると怒る」

遅刻もそう。

待たせるのは平気な癖に、待たされるとそれはそれで苛立っている。

なんて奴らだ!

と、思っていましたが、最初に戻って見てください。

 

人はメールの返信ないと気になるものですが、

返さない分には、そんな悪気なかったりするのです。

 

彼らはなんの悪気もなくメールを返信せず、

メール返ってこないときは素直にムカついてるだけなんです。

 

何が言いたいのか?

外国人は

「日本人ほど他人の気持ちを忖度しない」

そんなに相手の気持ちを繊細に想像したりしません。

自分のその時思った感情にものすごく素直なんです。

 

かえって、自分の意思をはっきり伝えず

実はこう思ってた!

なんていう方があちらからすると

「なんでやねん!」

「卑怯だ!」

となるそうです。

 

日本では「空気よまない」奴は基本嫌われますが、

あちらでは、こんなに空気ばっかり読んでいるとかえって

「自信のないやつ、いつも人の顔色うかがっている卑屈なやつ」

になったりもする、、、、というのは僕の個人的体験ですが

 

前提として

「言わないと伝わらない、なぜなら、空気なんか読まないから」

これをおさえておくのは、大切です。

 

Leon

 

4/21(金)PDCA de 英会話!コラボイベント開催。

仕事5倍速!で仕事を効率化しながら、英会話を身につけたい!そんなあなたにオススメです。