パン屋は朝!朝の継続学習こそが成功の鍵!


いつも言っているのですが、英会話の学習は

 

「結構シンプル」

 

です。

 

 

1,大量のInput 少量のOutput(白井恭弘教授)

 

2,理解できるものの音読

 

3,初日から道具として英語を使ってみる(間違えても全然OK)

 

 

なんですが、もっともっと簡単に言ってしまえば

 

「音読」

 

です。つまるところ、これを正しい方法で継続していけば必ず英語は上達します。

 

 

え?ってことは、これって一人でもできるのでは??

 

 

そう思うのではないでしょうか?

 

そうなんです。

 

英語の学習はいまや

 

「一人で十分にできます」

 

 

なのに、何故、未だに多くの方が英語学習に失敗するのでしょうか?

 

 

これは「ダイエット」と非常によく似ている気がします。

 

 

もういい加減、ダイエットに興味がある方だったら何を食べたら太って何を食べてたら痩せるのか

 

皆熟知しているのではないでしょうか?

 

そして、それを数日やってみるだけで、結構体重って減るもんだな、ということも知っているのではないでしょうか?

 

 

なのに、何故続かないのか?

 

何故大金を払ってまで、ダイエットジムにまで通うのか?

 

 

要は

 

「やり続けられない」

 

からでしょう。

 

わかっちゃいるけど、続かない。

 

ここが最大のネックだと思いますし、英会話学習も同じです。

 

 

やる気はやると出るそうです。

 

逆をいうと、「やらない」と「めちゃくちゃダルくなる」のです。

 

また、更に悪いことには

 

「頑張って継続したことを、一回やめると次始めるときはもっとつらい」

 

という事実も指摘されています。

 

 

せっかく頑張ったのに、どこかで途切れてしまうと、次もう一度始めるときはもっともっと

 

「めんどくせ~~~~」

 

と、なってしまうのです。

 

思い当たるところはありませんか?僕は多いにあります。

 

 

ですから、やり始めたら、ある程度結果がでるまでは一気にやり続けてしまったほうが

 

「ラク」

 

です。

 

 

不可抗力が働くのはいつでしょうか?人間のやる気にも一定量があるらしいです。

 

一日の終わりは当然、そのやる気自体が使い果たされている上に、仕事後って色んな予定が入りませんか?

 

残業、急な飲み会、いつもつれなかった好きな人が突然会いたいと言ってきた、などなど・・・

 

 

でも、これらは「朝」には起きにくいことです。

 

また、二日酔いでもない限り、朝は多くの人にとってやる気もチャージされていると言われています。

 

実際、成功している人は多くが「朝型」の生活をしています。

 

 

自分がわるくなく、不可抗力でもせっかく頑張っていたのを中断すると、もう一回やり直すときはもっと面倒になります。

 

学習法と同じくらい

 

「継続的に学習しつづけられる状況」

 

を作り出すことが重要です。

 

 

パン屋は「朝!」

 

私が最近、朝やることを強く皆さんにお勧めしている理由です。

 

 

もちろん、今日も僕はすでに3時間の英語学習、2時間のレッスンを終えています。この段階で

 

まだ12:35!

 

是非、朝頑張って英語をやってしまうことを検討してみてください。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です