【音読してるようでしてない・・・、を避けるために】


【音読してるようでしてない・・・、を避けるために】
 
音読が大切、とは常日頃から言っていますが(って、僕だけが言ってるんじゃないんですよ!)、だからといって、それだけやってりゃいいってもんでもない!
 
というのも・・・・
 
そっか、じゃぁ、Inputだけ、音読だけやってりゃいいんだろ!
 
と思って、音読のみをひたすらやっていると、確かにいくらか上達します。
 
するんだけども、してるようでどうもしっくりこない。
 
というか、来なくなってきます。
 
何故か?
 
そう、
 
「集中できなくなってくる」
 
んです。
 
通勤に2時間かかる方が電車の中で毎日ついでに学習すれば、一日2時間もやってる超頑張ってる人ですが、でもどうでしょう?
 
実はリアルに「聞き流し」ていませんか?
 
ヘタしたらマンガ読みながらやっていませんか?
 
それよりはイイとしても、もしかすると仕事しながらやっているとか?
 
それだと、あんまり思ったような効果は得られないんです。
 
やっぱり
 
「ちゃんと理解したものの → 音読」
 
じゃないと!
 
ただの聞き流しになることを防止するためには、ちょこっと違う練習を入れるのがKey。
 
筋トレと一緒です。
 
僕が最近やっている練習が3つあります。
 
1,メモを英語でとりながら聞く → 要約
 
2,ディクテーション(聞いたものの書き取り)
 
3,好きな日本語Youtubeを英語同時通訳
 
とくに「3」は、何度も聞いたはずのものでも、英語でやってみると思ったよりちゃんと聞いていなかった、内容を理解していなかった、と気が付きます。
 
そして、終わった後は
 
「どっと疲れる」
 
のですが、それこそ大正解。
 
なぜなら、English is just a sport!!
 
英語で何かを考えなきゃいけない練習は確かに頭が疲れますが、その分、Input(音読)の質が上がるような気がします。
 
是非、単調に「やっているようでやってない」にならない工夫を考えてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です