ノウハウを学んでも英語が伸びない2つの理由


英語は

 

「正しいやり方」✖︎ 「継続」

 

これで必ず伸びます。

 

正しいやり方、というのもそんなに多くのノウハウはないようです。

 

ちゃんと真摯に取り組んでいる方の言うことは大体同じです。

 

どのやり方でも、正しい方法ならば必ず英会話は、伸びるのです。

 

ところが、実際は伸びないことが大半です。

 

何故か?

 

 

理由は二つあります。

 

その1  そのノウハウの通りにやれない

 

こう言う方はたまにいます。自分でアレンジを加えるのはいいのですが、あまり英会話の学習法のことを分か

っていない方がそれをやると結局そこから先に行かないのです。

 

僕の経験では中級くらいのレベルの方に多い気がします。

 

やはり「まずは言われた通りやってみよう」という「素直さ」は大切だと思います。

 

この人、素直にもう少しこの練習続けたら上手くなるのにな、と思ったことは沢山ありますし、それで自己流

でやって数年後見違えていた!

 

というケースはあまり見かけませんでした。結局そんなに成長せず、という場合が多いようです。

 

 

その2  続けられない

 

分かっちゃいるけど、継続できない。途中でやめちゃう…

 

これがほとんどでしょう。

 

 

 

対処法は、もう色々言われていますが、要は「やる」しかないんです。

 

不思議なもので「やる」と「やる気がでる」ものです。

 

やる気を出す方法を探しても中々本当に効くものは見つからないものです。

 

それよりも、まずは手帳に今週やるべき練習をすごくハードル低くして書いてしまいましょう!

 

そして、後はやるごとにそれらにチェックをつけていくのです。

 

これは100%やりきる。

 

それを繰り返しながら、徐々にペースをあげるのが、良いようです。

 

アプリも沢山ありますよね?

 

でも、どれを入れたってまずは「継続できる」自分を手に入れないとどれも続きません。

 

騙されたと思って、手書きのトレーニングスケジュールから始めてみませんか?

 

Leon

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です