日別アーカイブ: 2016年12月8日

Dictationが意外と熱い!

【Dictationが意外と熱い!】
 
Dictationという練習方法をご存知でしょうか?
 
聞こえた英語音声を何度も再生しながら、手元に書き取る練習です。
 
やってみると結構骨が折れるのですが、最近自分の練習計画表に加えています。
 
というのも、これをやると
 
「細部まで正確に聞き取れるようになってきます」
 
本当に英会話を話さないといけない場面、急いで読んだり聞いたりしないといけないところでは、
 
「わからないところを無視」
 
することが必要になります。意外と僕達には苦手なことです。
 
どうしても、わからなかったところが気になる!のが日本人、笑
 
でも、わからないところは無視し
 
「わかるところだけから、全体の流れをとる力」
 
これが本当に大切です。一番、現場の英会話には重要と言って良いと思います。
 
もう一つはヤケクソになること。
 
どうせ日本人なんだから、なにも完璧な英語なんか話さなくて良いや!間違えたから何だ!
 
Don’t think, feel!!
 
という思い切り。嘘ではありません、そうやってどんどん臆さず英語を道具として使う、そうやって体を慣らす練習がすごく大事なのです。
 
なぜなら・・・
 
English is just a sport!!
 
とはいえ、細部まで聞き取れるようになってくる、というのもやはり気持ちがいい。
 
ストレスが軽減していくように感じるのも事実。
 
日々の練習に少し、Dictationを入れるのもいいなぁ、と最近感じています。
 
なんで聞こえないんだろう?の理由が判明するので、今後の対策もたてやすくなりますよ!
 
Leon