どんな人が英語伸びるか?


(どんな人が英語伸びるか)
 
冗談抜きで一番嬉しい瞬間は、生徒さんが本当に伸びた時。
 
とか言うと嘘臭い感じもしますが、本音では英語なんて先の読めないビジネスなんかに比べたら非常に簡単だと思っています。
 
ビジネスや音楽、恋愛は相手のあることですが、英語はだって、ただ本人がやるのみです。そして、僕のみている限り、そんっなに凄まじい努力がいるわけでもない。案外Toeic800くらいは取れるな、と言うのが実感です(もちろん、そんなすぐには無理ですよ)。
 
なんだけど… 教える立場になるとそれが中々。
 
そんな時、ふとある生徒さんなんかが、あれ?かなり伸びてるじゃないか!
 
という時、なんだか、「俺は間違っていなかった!」
 
と、思えるのです。
 
伸びる生徒さんのパターンは大体同じ、
 
1, あれこれ考えず言われたことを愚直にやってくる「素直さ」「礼儀正しさ」がある
 
2, 感情に左右されず、淡々と同じペースで長期間やってくる
 
最初猛烈なヤル気をみせる人よりも、不思議とそんな目立たなくて発音なんかもそんなに良いわけでもない人だったりします。
 
後、昔にスポーツ、なんらかの技術の習得をちゃんとやったことがある人なんかも多いですね。
 
本当に「ヤル気」って、あんま関係ないですよ。
 
どんだけやったか、でしかありませんから、自分がどれだけやってるのか記録するのはとても良いと思います。そんなアプリもありますから、試してみてください!(Habit keeperはオススメ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です