英会話に必要なのは「ノリ」


英語を話せるようになりたい!

 

それはなんでですか?

 

と言われたら、

 

「外国人と話がしたい」

 

からだと思います。

 

 

って、何を当たり前の事を!

 

と思うかもしれませんが、意外とここを忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

特にToeicの目標点を取ることのみにしぼっている人などは、そうだと思います。

 

机に向かって苦行のような学習を続け・・・

 

もちろん、そういう時期も大事でしょうが、でもだからって

 

「外国人と話したい!」

 

という目的を忘れてしまってはいけません。

 

 

外国人と話すとはどういうことか?

 

全く、素性も生い立ちもわからない、文化も言葉も違う良い人か悪い人かも不明な人間と話す。

 

そういうことです。

 

だから、何が大切か、というと

 

「わたしは、いい人ですよ~!」

 

と、相手に知らせることなんです。

 

 

しかめっつらして、黙って暗くしていたら

 

「何を企んでいるんだ、こいつは???」

 

となってしまいます。

 

 

僕は、アメリカ人の陽気なところが大好きですが、住んでいて気がついたのは

 

「何も、あの人たちはノーテンキだから、底抜けに明るいのではない」

 

ということです。

 

アメリカにだって深刻なイジメ問題はありますし、うつ病になったり孤独感にさいなまされたり、人前で話すとどうもあがってしまう・・・、と悩んでいたり、基本は僕達と変わりません。

 

彼らが、あったとたん、ものすごく明るくHeeey!!と言ってくるのは、力強い握手とハグをして冗談を言ってくるのは

 

「それがマナーだから!」

 

です。

 

 

ここを僕達は理解しないといけないのではないでしょうか?

 

 

外国人講師仲間から聞くグチで多いのは

 

「日本人って、本当反応しないよな?あれ、そうとうムカツク」

 

というものです。

 

 

どう思う?この答えはなんだと思う?昨日何しましたか?

 

こう言われて

 

「Nothing」

 

「I don’t know」

 

「….(無言)」

 

これは、あちらからすると非常に無礼なのです。

 

反抗期の娘か!と思うそうです。

 

 

外国人と話すときに必要なのは、英語うまいどうこうは関係なく

 

「ノリが良いこと」

 

これが非常に大切です。

 

 

わかります。面倒くさいですよね・・・

 

僕も本当にそう思っていました。疲れますし。

 

でも、これが「マナーなんだ」と割りきっていれば意外と出来ますし、

 

これが重要

 

「やっているうちに、なんだか、こっちもそんな気分になってくる」

 

ものです。

 

 

演技をするつもりで、やはり英語を話すときは(授業中もそうしてくれると、日本人英語講師の僕だって助かります。クラスのムードメーカーは教える側からしてもとても有り難いのです)

 

「ノリ!!!」

 

これで行きましょう!!

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です