日別アーカイブ: 2016年10月27日

AdvantageよりもDisadvantageを考えたら、英語をやらない理由はない

何かをするかしないか考えるとき、

 

「これをやって、俺は何か得をするんだろうか」

 

そう考える方は多いと思うのですが、それよりもむしろ

 

「これをやらないで損することはなにか?」

 

そう発想を転換すると、良いそうです。

 

 

そんな風に考えた場合、英語は間違いなく

 

「出来ないと損する」

 

ように、将来絶対なるのではないでしょうか?

 

 

例えば、パソコンなんかが良い例です。

 

2000年のころなどは、まだレポートも手書きの人は多かったと記憶しています。

 

タイピング練習ソフトなんかが出始めて、流行りました。

 

それから16年、いまやどうでしょうか?

 

 

今時、ワードやエクセルが使えます!インターネットで検索できます!

 

これが武器になりますか?

 

いや、武器どころか、ワードできない、エクセル知らない、インターネット?なんですかそれ?

 

そんなビジネスパーソンがいたら、もうものすごい「Disadvantage」でしょう。

 

16年前、これは本当の話ですが、大学の入学式で校長がこう言っていました。

 

「これからはグローバル化の時代です。皆さんも卒業するころには、最低でも英会話、そしてEメールくらいはマスターしてください」

 

英会話はまだしも、Eメールって!

 

でも当時は、ショートメールじゃダメなの?と隣の人とささやきあっていたのを覚えています。

 

今、Eメールできない人がいたら、もうDisadvantage以下ですよね?

 

 

英会話は、確実にこうなります。ワードエクセル、インターネットのようになります。

 

町をみてください。

 

僕の育った川口ですら、昔はフィリピン人やイラン人くらいしか見かけませんでしたが、今や外国人だらけです。

 

秋葉原なんか、駅から教室までのほんの少しの距離ですら、外国人にあわないでたどり着くことは不可能でしょう。

 

 

これだけではありません。

 

AIなどの出現により、多くの仕事は本当に奪われ(税理士なんかはもうすでに危ないと先日聞きました)、働き方が大きく変わるそうです。これは本当に変わるんです。

 

会社にわざわざ出勤する、という形態もだんだんと変わり、もっともっとオンラインでつながって作業できることも増えるでしょう。

 

そうなると、どうなりますか?オンラインって、これこそ「国境を越えて」仕事することになります。

 

そこで「英語が全くわからない!」となると、もう何も出来ないでしょう。パソコンがないと、今や仕事はできないように。

 

 

日本は元来、実は脆弱な国です。

 

海を封鎖され、エネルギーも食料も入ってこなくなったら、一瞬でつぶれてしまう国なのです。

 

そんなの信じられないかもしれませんが、太平洋戦争の前の日本こそまさにそうでした。

 

世界の一等国となり、モノは溢れ日本はこんなに豊かな素晴らしい国だ、と多くの人は信じ込んでいました。

 

いったい誰が、アメリカとこれから戦争し、昭和20年には国が壊滅すると予想したか。

 

その第一歩は、国際社会から孤立したことです。

 

 

日本は「海外と仲良くしないことには、たちゆかない」国に、ペリーが来て以来なっているのです。

 

これからもっともっとそうなるでしょう。これがグローバル化です。

 

 

もう一つ、Disadvantageをあげるならば、英語をしゃべれる人がめちゃくちゃ増えて、もはや

 

「英語しゃべれるのは当たり前」

 

となることです。

 

 

今は英語がしゃべれるとまだ「お!君英語できるのか!」「英語できるの?かっこいい!」

 

なんてのがありますが、これもワードエクセル、インターネット状態になります。

 

ずっと前からですが、日本はすごく英語教育に力を入れています。僕らが学生のころ(約20年前)もそうです。

 

受験だって、英語の配点が明らかに高かったではありませんか!

 

今までは、使える英会話という観点ではうまくいっていませんでしたが、ようやく変わりつつあります。

 

まだまだかもしれませんが、日本人はとてもまじめで優秀で勤勉ですから、方法さえ合ってしまえば120%英語がしゃべれるようになります。

 

特に、子供は語学の天才です。

 

それに、ハーフの子もどんどん増えるでしょう。いや、今の芸能人、モデルをみてください。

 

すでにハーフやバイリンガルだらけではないですか!

 

 

今どき、エクセル、ワード、インターネットが使えないビジネスマンなんかいないでしょう。

 

「英語も絶対にそうなります」

 

Advantageよりも、Disadvantageを考えればこそ、「今」英語を学ばない理由なんかないのです。

 

 

Leon

 

//////////////////

 

「絶対達成 English Club(絶対達成EC)」が11月からスタートします。

 

合言葉は、English is just a sport! 英語は怪我をしないスポーツだ!

 

「絶対達成 English Club」は、「朝練」と「自主練」で鍛える、体育会系の英会話コミュニティーです。

 

3ヶ月でペラペラにはならないけれど、スラスラ話せるようになるプログラム。

 

ご興味がある方はぜひ! まずは「朝練」から。

 

 

絶対達成English Club ‹Round 1›

 

日時:11/22(火)7:00-9:00

 

詳細は下記リンクをご参照ください。

https://www.facebook.com/events/1225946577477784/