日別アーカイブ: 2016年10月26日

ToeicのReadingの点数のあげ方

Toeic(Listening and Reading)を初めて受けた時の印象って

 

「全然聞こえなかった!」

 

ではないでしょうか?

 

Listeningがほっとんど分からずヘコむ。

 

僕も最初そうでしたし、これが聞こえるようになることあるのか?

 

そう思ったものです。

 

 

ところが蓋をあけてみると、ほぼ全員

 

「Listeningのほうが点数が良い」

 

 

実はReadingのほうがこのテストは難しかったりするんですね。

 

現に、何度か受けた人からされる相談は

 

「どうやったらReadingの点数をあげられるか?」

 

だったりします。

 

 

今日はそのうちのPart7「長文読解」をどうあげるか?についてお話しします。

 

 

色々な小手先のテクニックはあると思います。

 

ちょっと考えて分からない問題は全て同じ記号にして、次にいく。最後の問題からやる(やりきれない人が多いから点数が高くつくはず)。最初に設問から見てやってみる。

 

しかし、なんだかんだいって

 

「本当の英語読解力」

 

をつけるに越したことはないのではないでしょうか?

 

 

当たり前が一番近道です。それが一番

 

「現実的」

 

なんです。

 

「本当に点数をあげられます」

 

 

3つあるのですが、全部やる必要はありません。

 

1は必ずやる、2も出来たらやる、3は、余力があればやってみる。

 

このように取り組んでみてください。

 

 

1、「声に出して読む」

 

もう、これです。これをひたすら繰り返して下さい。

 

題材は公式問題集がいいでしょう。

 

ただし、英文を「理解」してからにしてください。

 

和訳みて、でもかまいません。

 

そうして一回理解したものを、後はひたすら声にだして何度もなんども

 

「声に出して読む」

 

絶対に、効きます

 

 

2,「スパーリング」

 

本番のリハーサルです。

 

時間をはかって問題を解いてみてください。

 

答え合わせはざっとやるので大丈夫です。

 

 

3,「単語の暗記」

 

 

 

単語の暗記の仕方は、また別の機会で書こうと思います。

 

この3つを続ければ、必ずReadingセクションの点数はあがります

 

 

是非、やってみてください!

 

 

Leon