日別アーカイブ: 2016年9月15日

ダイエットと英会話の努力の違い

ダイエットと英会話

 

これは2大失敗するもの

 

なのだそうです。

 

だから、本屋さんにはダイエットと英会話の本が所狭しと並んでいるとか。

 

 

この2つに共通するのは、

 

地味な努力の「継続」

 

が必要なことです。

 

 

最近では、この力のことをグリッドといったりするそうですね。

 

何事も成否をわけているのはこのグリッド指数だそうです。

 

確かに、英会話に関してはそうだろうなぁ、と経験上思います。

 

地道に努力し続けられる力。

 

 

しかし、よくみると、英会話とダイエットの努力は少し違います。

 

スタンフォード大学のDr. Kelly Mcgonigalによると、意志力は3つにわかれるそうです。

 

 

I will power(やりたくないことを、やり続ける力)

 

I won’t power (何かを「しない」ということを続ける力)

 

I want power (こうなりたい、という目標を常に頭に置いておく力)

 

 

このカテゴリーにそうならば

 

 

英会話 = I will power

 

ダイエット = I won’t power

 

 

となるでしょう。

 

ダイエットだって運動しないといけないじゃん!

 

というかもしれませんが、ダイエットは基本的に運動は大きなウェイトは占めないそうです。

 

それよりも「食事」が大切で、早い話が「太るものを食べな続ければ痩せる」わけです。

 

 

英会話は違います。

 

何かをしないことを続けるのではなく、

 

「練習し続ける」

 

これが大切です。

 

中々な量をやる「長期プロジェクト」ですから、

 

「やり続ける力」

 

が必要なわけです。

 

 

どっちが簡単か

 

それは人によるのでしょうが、しかし一つ気が付きました。

 

 

ダイエットにはリバウンドがあるけども、英会話にはそれがない!

 

 

ダイエットは結局、80点じゃダメです。90点でもダメだったりします。

 

太っている人は、実は普段はそんなに大食いじゃなかったりするのです。

 

ただ、たまに「どか食い」をして、それで太っている、というパターンが多いと言います。

 

 

その点、英会話はもう今日はいいや!

 

と、全く手をつけない日が全体の10%くらいあったって

 

「全然、問題ありません!」

 

 

人によっては

 

「3ヶ月集中して、1ヶ月休む」

 

を繰り返すのがいい!という方もいます。

 

もちろん、それで全然Okayです。

 

 

ダイエットはそんなことしたら、どんどんリバウンドして早死すらしそうですよね?(笑)

 

 

そう考えたら、ダイエットより英会話の方が簡単なんじゃないか・・・

 

 

そんなことを思いながら、近所の肉汁中華そばという油こってりラーメンを食べてしまった私です。

 

美味しかった!けどね・・・

 

 

Leon