日別アーカイブ: 2016年9月2日

謙遜するとかえって怪訝な顔をされます

先日、Youtubeにあった英語圏向けビジネスマナー講座を英語の練習がてら見ました。

 

名刺の渡し方、受け取り方、そのあとどうしておくべきか、などは日本とほとんど一緒だなぁ

 

と思ったのですが、その中で、握手の仕方、がありました。

 

 

握手は

 

「強くしっかりと握って、肘を支点にして強く振る」

 

これが

 

「自信を持っていて、頼りがいがあり、よって責任感のあるビジネスマンだ」

 

と、相手に感じさせることになるそうです。

 

 

日本は基本的に謙遜する文化だと思います。

 

NY留学時、よくあったのが、楽器をやっている、と告げるついでに

 

「でも、まだまだ全然下手ですけどね」

 

みたいに、特に外国人と話すと緊張するので、つい言ってしまっていました。

 

 

英語もそう。うまいね、と言われれば

 

「イヤイヤイヤイヤイヤ、全然下手で・・・」

 

くらい言ってしまうものですが・・・

 

 

これら、結構怪訝な顔をされました。

 

え?なんで?

 

そして言われる言葉が

 

「Have confident」

 

自信をもちなさいよ。

 

 

あるときに、気がついたのが

 

「これが文化の違いなんだ」

 

 

そもそも「Compliment」といって、褒めるのがあちらのマナーのようです。日常会話で。

 

男まで、アメリカの人は新しい短パンなどを履いているとよく気が付きます。

 

そのショーツ、俺好きだわ!

 

みたいに、刺青だらけの兄ちゃんも気さくに声をかけてきたりします。

 

日本人の僕はつい、

 

「いやいや、ほんの安物っす」

 

と言いたくなりますが、そこは一言

 

 

「Thank you」

 

 

これでいいんです。

 

 

Leon