日別アーカイブ: 2016年6月30日

目指せ200時間!

大体英語は

 

200時間~300時間

 

で、ワンランク上のレベルへ成長できる、と言います。

 

1日1時間を週に5日頑張ると、訳10ヶ月かかる計算になります。

 

え・・・・

 

そんなにかかるのかよ・・・

 

とお感じになるでしょうか?

 

 

でも、実際、そんなもんだと思います。

 

というよりも、そもそも語学って

 

「本当にペラペラになるまでは10年かかる」

 

と覚悟したほうが、むしろ正解です。

 

 

ちょこっと聞き流しただけで、ちょっと電車の中で英語アプリやっただけで

 

誰もが羨むような英会話レベルになんか

 

絶対になりっこありません。

 

 

5日で、10日で、1ヶ月で・・・

 

という宣伝文句はあくまで宣伝文句。

 

効率の良いやり方、というのはもちろんありますが、

 

「それだって、やっぱり次のレベルに行くには200時間」

 

はかかります。

 

 

とはいえ、英語に関しては

 

「意外に学生時代にやっているので基礎はある」

 

ものです。

 

実際に10年丸々かかるか、というとそんなことも無いと思います。

 

 

1日1時間を週に5日やるならば、3年を目安にしたら良いのではないでしょうか。

 

3年・・・

 

そんなかかんのか・・・

 

と諦めるか、3年前の今日を思い出し、

 

 

そっか、それくらいの年数で英語はとりあえずなんとかなるのか。

 

 

と感じるか。

 

 

ちなみに、1年でToeicを400ー500近辺から865点(前回)に上げた方は

 

週に30数時間トレーニングをしていました。

 

これならこの急成長もうなずけますよね!

 

 

どちらにせよ、どんな効率よくやっても、やはり

 

「量」

 

は必要です。

 

 

Leon