Shadowingが家ではやりづらい場合


Shadowingは本当に良い練習方法です。

 

常々、英語学習方法はとてもシンプルだ、と言っています。

 

 

1,精読(100%理解) → Shadowing → 反復

 

2,多聴(そこそこ分かるものをとにかく沢山聞く)

 

3,英会話を実際にしてみる

 

 

このうちの

 

「Shadowing」

 

の練習はなんといっても肝です。

 

 

英語が中々口から出てこないから・・・

 

 

そういった悩みをお持ちの方はすごく多いと思うのですが、

 

それも「Shadowingを中心とした音読」が解決します。

 

 

続けていると、不思議と本当にそうなるのです。

 

 

一種の脳トレだと思ってください。

 

 

しかし!

 

 

このShadowingが中々環境的に日々できない・・・

 

 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そんな方へのアドバイスです。

 

 

「どんな手を使ってでも、Shadowingの時間は絶対に作るべきです」

 

英語を話したいならば、間違いなくそうです。

 

 

逆に、Shadowingの反復を一切やらず、ただ聞いてるだけ、読んでるだけで

 

英語が目に見えてうまくなることは、僕にはイマイチ想像できません。

 

いつまでも、どことなくカタコトで流暢になることはないのではないでしょうか?

 

 

一日何時間も英語で会話する時間がある、なんて場合を除いたら。

 

 

ですから、Shadowingの練習は是非すべきなのですが、

 

どうしても家で出来ない場合・・・

 

 

ひと駅分でも「歩きながら」外でやってみてはいかがでしょうか?

 

 

歩きながらやるのは、思ったよりも良いそうです。

 

身体のAction、動きをしながらやると脳が活性化するらしく、勧めているものもありました。

 

 

「歩きながら」

 

 

やってみる、そうしてでも、英語を学習したい!

 

という間は「Shadowing」の練習は日々すべきです。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です