日別アーカイブ: 2016年6月22日

おしい!あとちょっと◯◯するだけなのに・・・

僕が教えるときに一番の最終目標はなにか?

 

もちろん、1時間を楽しく終えること!

 

 

ではありません。

 

それも大切なのですが、もっと大切なこと。

 

 

「ある期間を振り返ってみて、ちゃんと伸びてること」

 

 

 

そのためには、多少目の前の1時間がつまんなくてもいい。

 

とすら思いますが、とはいえ、うちは公立の学校じゃないので、そこはバランスだと思っています。

 

 

 

 

そうなんですが、楽しいだけで、こんなの続けてたって伸びないだろう・・・

 

というものは排除するべきではないでしょうか?少なくとも僕はそう考えています。

 

 

ですから、非常に大切なのが、

 

「自習へのアドバイス」

 

です。

 

 

PDCAサイクルChartというものをお渡しし、

 

生徒さんが一週間どのような自習をしたか、Checkさせてもらっています。

 

 

僕は「音読」の大切さをいつも言いますから、そのメニューに

 

「Shadowing」

 

という文字をよく見るようになりました。

 

 

Day1 Shadowing P1  15分

 

Day2 Shadowing P2  15分

 

Day3 Shadowing P3  15分

 

 

こうやって続くのですが・・・・

 

 

こういうトレーニング表をみていつも思うのが

 

 

「おしい!!!」

 

 

音読は確かにとても効く練習方法です。

 

効くんですが、それと同じくらいに大切なのが

 

「反復」

 

なんです。

 

 

反復することが「超大事!!!」です。

 

 

わかってるよ、そんなこと!

 

という声も聞こえてきそうですが、しかしこれを

 

ちゃんとやっている人、というのが案外少ない・・・。

 

 

昔受験生のころよく言われたのが、

 

「あれこれ手をだすな」

 

「早慶上智受かるやつは、一冊の本を4,5回やっている」

 

これは学習の根本を突いていると思います。

 

 

ですから、

 

Day2 Shadowing P2

 

の後に、1分でもいいですから、前日のP1もShadowingしたいところです。

 

 

Day2 Shadowing P2 + P1

 

Day3 Shadowing P3 + P1、P2

 

Day4 Shadowing P4 + P1,P2,P3

 

 

めんどくせー・・・

 

 

と思うかもしれませんが、復習に余計にかかる時間なんて

 

「ほんの数分」

 

です。

 

 

でも、その「ほんの数分」が大きく結果を変えます

 

なぜなら、人間は忘れるいきものだからです。

 

わすれたころに、ほんのちょっとやってみる。

 

 

この効果が「絶大」です!

 

 

Leon