日別アーカイブ: 2016年6月4日

英語上達の肝はやはりPDCAサイクルです!

英語うまくなりたいなぁ・・・

 

そんな方に多く接してきたわけですが

 

結局思うのが、これです。

 

 

「やったか、やらないか」

 

 

つまるところは、そこなんです。

 

やり方が間違っていたら伸び悩むとはいえ、多くの場合

 

「問題はそれ以前!」

 

です。

 

要は

 

「全然、やっていない」

 

のです。

 

放置。

 

コレをしている限りは、いっくらお金をかけようが、志高くいようが、モチベーションマックスだろうが

 

「伸びません!!!」

 

 

PDCAサイクル、という言葉をご存知でしょうか?

 

Deming博士が提唱したので、Demingサイクルなどとも呼ばれています。

 

何かを成し遂げたい、常に改善し続けて結果を出したい、という時に、このコンセプトが有効です。

 

 

P Plan 計画をたてる

 

D Do その計画をやってみる

 

C Check やってみた結果を検証してみる。うまくいったとこ、ダメだったとこ、改良できるところCheck

 

A Action 次はこれを踏まえて、こうしてみよう!という点をリストアップ

 

 

で、終わってはいけません。

 

「サイクル」

 

ですから、Aがおわったら、今度はまた

 

P

 

計画をもう一度立てます。

 

そして、実行 → 結果を検証 → 改良点をリストアップ

 

で、また P 計画を立て直す → 実行 → 検証 → 改良点リストアップ

 

これをひたすら繰り返していくわけです。

 

教室でも、もちろん取り入れています。

 

 

これがちゃんとできていて

 

「英語が伸びない訳がありません!」

 

 

でも、わかっています。

 

中々、現実は理屈どおりにはいかないものです。

 

 

何故か?

 

「やれないから」

 

です。

 

計画を立てても、その通りは中々やれないものです。

 

 

でも、安心してください。

 

皆そうです。僕もそう。

 

「あなただけじゃない」

 

 

じゃぁ、いつまでも出来るようにならんじゃないか・・・

 

とお思いでしょうが、そんなことはありません。

 

ヤル気は「ヤルとでる」ものです。

 

 

まずはすごい低いレベルのPDCAサイクルを作ってみる

 

のも、いいですし、まずはそんな

 

「ヤレない自分に優しくしてみる、受け入れてみる」

 

その上で

 

「大丈夫!いつか絶対にやれるから」

 

と、信じる。前向きな姿勢でいる。

 

 

これがとても大切だと思います。

 

 

英語なんか、「ヤレば出来ます」

 

そんだけのことです。

 

 

あまり英語に悲観的にならないで、まずは

 

「英語はやれば絶対に伸びる」

 

このことを知ることから、スタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Leon