日別アーカイブ: 2016年6月2日

外国人に好かれる人はどんな人?

って、すごく広いタイトルでなんなのですが・・・

 

 

僕が個人的に教室をやっていてあった外国人

 

NYに留学した時にあった世界各国より来ている外国人

 

キャンプ座間(米陸軍基地)の関係であった外国人

 

 

などを通してみた、

 

「外国人に好かれる人はどんな人?」

 

 

 

どんな人が好かれるのか?

 

一言でいって

 

「よく笑う人」

 

 

のような気がしています。

 

アメリカは

 

「ウケを取れる人が尊敬される社会」

 

 

本当にそうで、日本ではあまり真面目な場で冗談ばかり言ってると

 

フザけた野郎

 

となってしまいますが、アメリカでは

 

緊張した雰囲気でもユーモアを言える人

 

というのは、頭が良くてさらに度胸も座った人間として「尊敬」されます。

 

Tedスピーチなどでも、全員、笑わせるネタを入れていませんでしょうか?

 

これがあちらの美徳の1つなのです。

 

 

Toeicなどを見ていても、人を褒める言葉、業績を褒める言葉の中に

 

「Humor」

 

という言葉が結構出てきます。

 

それくらい、人間の「美点」としてユーモアは考えられているのです。

 

 

とはいえ、冗談って「間」が大切ですし、共通の文化的バックグランドもあっての

 

「面白い!」

 

なので、非ネイティブにとって、イギリス流の気の利いた冗談

 

なんてのは、中々言えるものではありません。

 

 

じゃぁ、どうしていればいいのか。

 

Smile

 

です。

 

 

ある日、気がついたのが、海外の人たちに好かれている日本人って、

 

よく笑うんです」

 

英語のうまい下手はあまり関係ありませんし、むしろそのジャパニーズイングリッシュを

 

逆手にとって、さらに人気者になっていたりします。

 

記憶の中の、色んな外国人に好かれていた日本人って、もはやその記憶の中の顔が

 

「笑顔」

 

です。ニコッ、というよりも、もっと爆笑している感じがします。

 

 

って、そんな馬鹿みたいにいい大人がいつも笑ってられっかよ・・・

 

という気持ちも分かります。

 

そんなあなたに、もう一つ、僕のきがついた

 

「外国人に好かれる人」

 

をお教えいたしましょう(あくまで僕の感想ですが)。

 

 

「Hard working」

 

です。

 

 

これは、本当に気が付きました。どんな国でもです。

 

勤勉な頑張り屋さんは、間違いなく

 

「こいつ、すごいな」

 

と、尊敬されますし、信頼されて結果として

 

「すごく好かれます」

 

 

考えたら、資源もなく、国土もほとんどが山。場所も地図の本当の端っこ(西欧からしたら)

 

たまに、分断されて右と左のはじっこにあることすらある日本。

 

そんな国が世界の大国になれたのも、思えばこの「Hard working」かもしれませんね!

 

 

つまり、いつも人前で笑っていて、それでいて頑張り屋さんならば

 

1000%海外の人に好かれます!

 

 

Leon