日別アーカイブ: 2016年5月31日

わからないものをいくら聞いても意味ナシ!

洋楽や映画にはまりまくったから。

 

英語がうまい!

 

 

そんなことあるかい!と思ってましたが、実はあるんだなぁ。

 

と最近思うようになりました。

 

世の中には特に苦労することなく、

 

「耳から」

 

英語がうまくなってしまう恵まれた方がいるものです。

 

海外旅行に行ったりなんだりする分には、

 

「それで全然困らない」

 

 

しかも、この人達に共通するもう一つのポイントは

 

「発音がいい」

 

 

とてもうらやましい話ですが、しかし、ここでブレてはいけません。

 

彼らは一種の特異な人たちなのです。「才能」がある人達です。

 

 

その人達の、映画みまくったから、洋楽聞きまくったから

 

を間に受けて、それに時間を費やすのは

 

「時間の無駄」

 

です。

 

 

語学学習の基本は

 

「理解できるもの → Input」

 

です。

 

何を言ってるのか、その意味はなんなのか?

 

それが全くわからないでただ聞き流していても

 

「意味がありません!」

 

 

エルピー エルピー エルピー エルピー♪

 

これはいくら聞いてもなんのことだ・・・

 

なのです。

 

ところが、これが実は

 

Let it beと言っている、意味はなすがままにしておきなさい。

 

と分かって、聞くと

 

「語学学習として効果がでてくる」

 

ものなのです。

 

 

ここを皆さん、おさえてください。

 

Let it beだ、意味はなすがままにしておきなさい、だ。

 

と分かった上での多聴ですし、音読、Shadowingです。

 

ここのところが非常に大切です。

 

 

「理解できないものを、いくら聞いても意味が無い!」

 

これを是非、みなさん頭に入れておいて下さい!

 

天才の言葉を鵜呑みにしてはいけません(笑)

 

 

Leon