日別アーカイブ: 2016年5月30日

そこそこしゃべれる!人が目指す方向は?

大体Toeic800以上

 

そこそこ外国人と話す環境もあり、

 

発音もいいので、英語うまいね!

 

とよく言われる。

 

うまいね、どころか、ペラペラとまで日本では思われている。

 

でも、内心、

 

「英語にまだまだ不安がある!」

 

 

そういった方は日本には意外と多いのではないでしょうか?

 

すごくずばり言うならば

 

「英語の先生に多い」

 

と僕は思っています。

 

 

そこそこ英語がしゃべれる。

 

それどころか、たとえバイトだとしても英語を

 

「教えて」

 

すらいる。

 

なのに何がまだ不安なのか・・・??

 

 

というと、要は

 

「ネイティブスピーカーとの会話」

 

に不安がまだまだあるのです。

 

 

実はネイティブに囲まれて自分一人日本人だと

 

「かなり厳しい!」

 

とういった方は思ったよりもいます。

 

 

全くしゃべれないわけではないので、何とかはなります。

 

笑って楽しくはしゃいでいれば意外と仲良くできてしまう。

 

特に日本人女性はモテますから、黙っていてもあっちから仲良くしてくれます。

 

 

でも本当を言うと・・・

 

「彼らの会話の(ネイティブ同士の)20%くらいしか理解できてない

 

 

胸に手を充ててみれば、実はそうだ・・・

 

という方多いのではないでしょうか?

 

 

ネイティブとの会話にまだ不安がある

 

その「不安」とは、

 

「彼らが何をいっているのかわからない!

 

ことから来ている場合がほとんどです。

 

 

ですから、Toeic800以上の中級くらいの方が次に目指すのは

 

「ネイティブレベルの英会話力」

 

 

もっと厳密に言うならば

 

「ネイティブレベルのListening能力」

 

です。

 

こちらから何かを言う分には(Speaking)想像以上になんとかなります。

 

「相手の言ってることが8,9割理解できていれば

 

 

CNN、海外ドラマ、映画

 

これらが字幕なしで、初めて見ても8,9割は理解できる!

 

ここを次は目指しましょう!

 

どうやるねん!

 

 

ここも基本はかわりません。

 

「理解できるもの → Input」

 

です。音読も重要です。

 

 

英文と日本語訳がついていて(できれば語注も)、もちろんネイティブによる音声があるもの。

 

これを使って音読、多聴

 

あとはネイティブスピーカーともっと積極的に関わってみてください!

 

 

Leon

 

 

 

追記

 

ただ、外国人もこの人は私と本当に話したいんだろうか?

 

それとも、「英語話したいだけなんだろうか?」

 

というのは結構気になるみたいです。

 

この辺は知っておいたほうが良さそうです!