迷ったら「音読!」


昨日も経営者たちの集まり「絶対達成社長の会」に参加してきました。

 

昨年の1月より、この会には毎月かかさず参加しています。

 

異業種交流会などは沢山ありますが、僕はここが一番しっくりときます。

 

胡散臭くないから、笑

 

もちろん、どう感じるかは人それぞれだと思いますけど、自分はそう感じます。

 

 

僕は日本人が英語にはかなり苦労している。

 

ましてや、本当に世界に出ると

 

「日本ではうまいかもしれないけど、世界ではまだまだ初中級」

 

という方が多い現実も充分に認識しています。

 

だから、

 

「胡散臭い奴が嫌い」

 

なんです。

 

 

先日は、まぁ、詳しくは書きませんが

 

「5日で◯◯が◯◯!」

 

をキャッチフレーズにしている講師がいて、つい逆上してしまいました。

 

声を大にしていいます。

 

「ありえません!!!」

 

 

本当に5日でめざましくそんなに上達できるなら、

 

英語なんか勉強しないでいいじゃないですか」

 

 

ずっと英語なんか放置しといて、出張前や旅行前に

 

ちょこちょこっと5日間だけ集中すればいい。

 

 

でも、実際、そんなことはありえません

 

そんなに英語は甘くなんかないですよ。

 

じゃぁ、結局英語は伸びないのか?

 

「伸びます!!!」

 

 

こうしてお教えしていて強く実感するのが

 

「音読は効く」

 

このことです。

 

 

昨日の朝会でも

 

「どうしたら英語できるようになるのか」

 

「本当に英語を学習したい」

 

「英語にスイッチが入った」

 

そんな声を多く聞きました。

 

 

本当に、英語は必要となってきています。

 

それを強く感じている方が多いのでしょう。

 

 

そうして色々と自己流で取り組まれているのだと思いますが、

 

沢山のアドバイスをさしあげても、案外伝わっていないことに気が付きます。

 

ですから、改めてもう一度。

 

「音読は効く」

 

これは間違いないです。

 

 

敬愛する安河内哲也先生は、一日の練習の50%をあてるくらいで丁度よい!

 

とまでおっしゃっています。

 

まずは

 

「音読は効く」

 

このことを、お伝えしたいと思います。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です