日別アーカイブ: 2016年5月13日

英語で一発逆転!

英語で一発逆転!

 

とはどういうでしょう?

 

なんてことではなく、英語で人生を一発逆転出来る!

 

 

こともある、という話を本日は・・・。

 

 

生徒さんの一人ですが、中々にくすぶっている・・・

 

と、思っている方がいらっしゃいました。

 

学歴もなく、積み重ねてきた職業技術も特にはなく、

 

就職しようにもほとんど相手にされず、悶々とフリーターをなさっていたのです。

 

気分転換にバイクでも乗ってみるか、

 

と乗ってみれば、自損事故を起こし足も骨折。

 

バイクで行くよ!と元彼女のもとへさっそうと現れるはずも、足をひきずり電車で会いました。

 

で、幻滅されたのか、結局ふられ・・・

 

 

そして、近所の「パン屋の英会話教室」

 

なんだそれ?(笑)

 

と、とりあえず来てみたわけです。

 

 

僕はスパルタ形式が大嫌いですので、決して厳しいことはしていないつもりです。

 

とはいえ、受験英語を教えた経験が長いので

 

「伸びる」

 

にはこだわって、「学習の仕方」

 

をお教えし、それを実践し続けてもらうよう、途中で萎えないように寄り添う。

 

そういうイメージでいます。

 

 

その生徒さんにとっては、そのスタイルがしっくり来たのか、

 

全くの英語初心者の状態から続けて教室に通ってもらっています。

 

 

そしてついに、前回のToeicテストで845点に届きました。

 

800の壁が中々超えられなかったのですが、一年弱(その頃は400前後)でここまで来たのです。

 

 

一日の大半の時間を英語学習にあてていたのですが、今度は就活も始めました。

 

僕のスタイルはHPにも載せている通り、簡単な紙で

 

「PDCAサイクル」

 

を回してもらいます。

 

 

彼の場合はその大量の英語学習時間を、

 

減らしたくない!どうせなら、英語が仕事になってしまえば減らない!

 

と、英語を使う仕事を探し始めたのです。

 

 

そうすると、以前、断られにことわられ、相手にされなかった就活時代とは全く違い

 

「英語できるんだね」

 

「この学歴から845点なんて、君、面白い!」

 

と、明らかに企業側の反応が違うと喜んでいました。

 

 

今週から就活も、自身の「PDCA表」に入れたようです。

 

まだ内定はもらっていませんが、仮内定は早速もらえました。

 

 

本人と昨日、近所の居酒屋に行きました。

 

本人曰く、自分の中で変わったのは

 

「自信がついた。自分を信じられるようになった」

 

 

英語を使えれば、こんなこと、あんなことができるんじゃないか?

 

という「スキル」として見ている方が多いと思います。

 

もちろん、そうです、英語なんか「ただの道具」です。

 

でも、習得するのが中々厄介な道具でもあったりします。

 

そう、結構英語って厄介なのです。

 

 

それでも、地味に続けていると、

 

「以前出来なかったことが、できるようになります」

 

この経験が、一発逆転につながるのではないでしょうか?

 

 

別に逆転でなくても、それこそが「成長」であり、人間は

 

「自身の成長を感じたときに、一番幸せを感じる」

 

いきものだそうです。

 

 

その生徒さんは、まさか英語を仕事にするなんて、全く予想外だったでしょう。

 

僕だって、英語講師になるなんて、全くの予想外でした。

 

予定では今頃はミュージックステーションに出ているはずでしたし(笑)

 

 

まさしく、Steve Jobsの言うとおり、

 

「点は未来では結ばれない、過去をふりかえることで繋がっていくんだよ」

 

 

英語が将来どう役にたつのか、分からなくても、英語をマスターするという壁にいどんで乗り越えたら、

 

きっと違う自分になっているはずです!

 

 

Leon