日別アーカイブ: 2016年5月12日

学習計画を毎週!

やみくもに英語をやる。

 

とりあえずスクールに通う。

 

なんか番組を見てみる。

 

映画をみてみる。

 

参考書をとりあえず買ってみる。

 

 

特に参考書を買うとき、日本人は

 

「文法か単語集」

 

を買う傾向があるように思います。

 

でも、それはあまりイケてません。

 

買うなら

 

「簡単な会話集・CDつき」

 

まず覚えておいてほしいのは、

 

 

英語は音なしには勉強出来ない!

 

 

ということです。

 

CDつきなのは必須。

 

さらに一文ごとよりも、

 

「会話になっている、文章になっている(そこそこ長い)」

 

ほうが絶対にいいです!

 

 

それを、

 

「意味をとる → 音読」

 

これをまずはしてください。

 

音読はCDとも是非、一緒にやってくださいね!

 

最後は文をみないで、耳だけで一緒に発声します。

 

いわゆるShadowing

 

 

これをするのが一番ですが、それをただやるだけだと大体は

 

「途中からやったりやらなかったり → なにもしなくなる」

 

という風になります。

 

 

それを防ぐには、「記録」が一番!

 

 

簡単な紙でいいですから、シンプルに一週間、やることを書いて下さい。

 

ものすごくシンプルでOK。

 

で、やったらそこにCheckをいれていくのです。

 

「簡単でシンプルがベスト」ですよ!

 

 

やってみると、これが意外な威力を持っていることに気がつくと思います。

 

めんどくせー

 

と思っていた気持ちも、こうして「実際にやってみると」

 

かえってヤル気になったりするものです。

 

 

ぜひ、この「記録」を「シンプルに」してみてください!

 

絶対イケてますから!

 

どうせ英語やるんだったら、もう集中して伸ばしてしまいましょう!!!

 

 

Leon