日別アーカイブ: 2016年4月2日

英会話を話す時のコツ3つ!

英会話を話すときのコツ3つ!

 

の、前に・・・

 

まずは、これを言っておかないといけないと思うのが

 

「英語は本を読んでるだけでは、Speaking能力は伸ばせない!」

 

というものです。

 

 

英語には「Speaking能力」という、別のものがある、

 

と思っていただいて大丈夫です。

 

大して英語のテストなどできないくせに、なんかしゃべっちゃう人

 

いますよね?

 

その方はSpeaking能力が高いのです。

 

 

で、おそらく皆さんが伸ばしたいのも、この能力ではないでしょうか?

 

 

それには本を沢山読んでも、それだけではしゃべれない!

 

そういうものです。

 

これは僕自身、NY留学時に立証済みです。

 

10年も受験英語教えてて、全くの英語しゃべれない東洋人でした!

 

 

さて、英語を「話す!」際のコツですが・・・

 

 

1,Enjoy making mistakes!

 

間違いを楽しめ!

 

間違いをすることはとても大切ですし、そもそも

 

「日本人は間違いを気にしすぎ!!!」

 

なのです。全然間違って大丈夫ですし、黒人は三単現のsなんかやりません!

 

全部の黒人じゃないかもしれませんが、NYでは少なくともそうでした。

 

 

2,Be confident!

 

自信を持って!

 

これは、アキバでフィールドワークをやっていてもしょっちゅう聞く言葉です。

 

そもそもですが、日本人同志英語話すのも結構気恥ずかしいですよね?

 

僕はこの文化がどちらかというと好きです。

 

やはり中々外人のようにはなれませんし、なんか英語をペラペラしゃべってくる

 

そんなショーンみたいな人は遠慮ねがいたい・・・

 

そんな気持ちも僕はすごく分かるのですが、でもやっぱり英語話すときはこれです。

 

 

 

3,Speak in a loud voice!

 

大きな声で話す!

 

これも本当にそうです。

 

彼らの声はすごく大きいですよね?

 

発音が悪い、文法が違う・・・

 

という以前に、声が小さいことが本当に多いのです。

 

 

ゆっくり、はっきり、大きな声で!

 

こう話していれば、相手に通じます。

 

 

僕も今でも気をつけていることです。

 

 

1,Enjoy making mistakes!

 

2,Be confident!

 

3,Speak in a loud voice!

 

 

実はですね・・・

 

これ、全て「Speakingは本では伸ばせない!」も含め

 

安河内哲也先生のおっしゃっていたことです。

 

 

それを偉そうに自分の言葉のように話すのも気が引けますが・・・・

 

でも、本当にそうだと思います!

 

 

次のBlogでは、校長Leonがそこに2つ付け足そうかと思います!

 

 

Leon