日別アーカイブ: 2016年3月25日

アキバの外国人観光客による、日本人の英会話へのアドバイス

1日のノルマを決めて、秋葉原の観光客にアンケートをとっています。

 

英語の練習にももちろん良いので、来週は生徒さんも何人か一緒にやってみる予定です。

 

さて、その中で、

 

「日本人の英会話学習に、何かアドバイスをあげるとしたら何ですか?」

 

という質問があります。

 

 

圧倒的に多い答えが

 

「Don’t be afraid of mistakes!!」

(間違いを恐れないこと!)

 

というものでした。

 

 

ちょこっと観光に来ただけの外国人観光客の多くが

 

「そういう印象を受けている!」

 

のです。

 

日本のことなどほとんど知らない人たちです。

 

 

つまり、それくらい・・・

 

「日本人は英語を話す時、おどおどしているように見える」

 

ことなのでしょう。

 

 

そうして、

 

「Be confident!」

(自信をもて!)

 

と言われるのです。

 

 

握手をするとき、ビジネス上の正しい握手はというと

 

「力強く、ぎゅっと握る!」

 

これが正解です。

 

自信をもっているように振る舞うことの大切さはよく教えられます。

 

 

じゃぁ、どのようにしたら、彼らのような

 

「自信」

 

をつけることができるのか?

 

 

僕は、要は

 

「場数」

 

だと思います。

 

自信をつけるぞ!と思い込むのも大切ですが、

 

「回数をこなすこと」

 

で自信をつけて、慣れていくのが一番なのではないでしょうか?

 

 

あと、もう一つ。

 

話しているときに、

 

「いろいろと頭で考えないようにする」

 

これもコツです。

 

 

Don’t think! Feel!

 

Bruce Leeの名言ですが、英会話にもあてはまりますね!

 

 

観光客インタビュー、一緒にやってみたい方はぜひ連絡ください!

 

実は、僕だって知らない人に話しかけるのは苦手なんです(笑)

 

 

Leon