日別アーカイブ: 2016年3月19日

スパルタは嫌い

最近はアメリカを中心に発信された

 

コミュニカティブアプローチ

 

による英語の授業のやり方の本を読んでいます。

 

 

それにつけても思うのが、

 

「なんでもアメリカが初だなぁ」

 

ということ。

 

 

I phoneだって、インターネットだって、コーチングやマーケティングなんかも

 

すべてアメリカが発信地ですよね?

 

 

 

なんでだろう?

 

と思うに、

 

「アメリカ人って面倒くさがりやだから」

 

じゃないか、とちょっと思います。

 

 

昔はパソコンを動かすのは非常に大変だったようです。

 

いろんな用語も覚えないといけないし、とてもとても

 

「面倒くさかった」

 

 

ところが、Windowsは

 

わかりやすい「アイコン」という絵をクリックするだけで自動にできるようにした。

 

「面倒くさくなくなった」

 

ことで、誰もが使えるようになりました。

 

 

インターネットだってそうでしょう。

 

あれ、みんな使ってるようにみえて、実はその仕組みなんてなんもわからないのではないでしょうか?

 

ところが、誰でも使えるようになったのは

 

「面倒くさくなくなったから」

 

 

その点、日本人は

 

「めんどくせーよー」

 

なんて言おうものなら怒られましたし、

 

「すごい努力をしないで結果を手に入れてはいけない!」

 

という風潮がありますよね。

 

 

それは、僕は事実だと思います。

 

努力なしに、やはり何も手には入らない。

 

それはそうなのですが、だからって、

 

「楽しんじゃいけないわけじゃない!」

 

とは思います。

 

 

というよりも、むしろ

 

「楽しいからやる!」

 

という状態に持って行ったほうが

 

「想像以上の集中力と結果を手にできる!」

 

そうです。

 

 

僕は昔から、スパルタというものが大嫌いでした。

 

思えば、それで身についたものなんて、なんかあったのか?

 

あの暗い雰囲気が嫌なんです。

 

 

英語はコミュニケーションです。

 

結局は、英語のうまい下手よりも、

 

「いかに外人に好かれて、楽しく時間をすごせるか!」

 

これなんじゃないでしょうか?

 

というか、絶対にそうです!

 

 

だから、楽しく陽気にやったほうがいいですし、

 

また、科学的にも

 

「楽しんで、自主的にやっている時こそが最大の結果を発揮できる」

 

そうですよ!

 

 

もっと気楽にリラックスして英語はやってみませんか?

 

 

Leon