日別アーカイブ: 2016年3月17日

外国人全員にウケる必要はないです!

英語を勉強し始めると、もちろん、外国人と話したくなるものです。

 

外国人、といってもさまざまなのはもちろんですが、

 

「基本的に日本人は知らない人に話しかけない」

 

人々だと思います。

 

ほかの国に比べると。

 

 

聞くところによると、昔はそうではなかった、なんて話も聞きますが、

 

ですから、英語はどんどん

 

「話しかける」

 

ところから、会話は始まったりもします。

 

 

少しずつ話せるようにもなってきた!

 

言葉も通じた!

 

 

そうやって、だんだん英語でコミュニケーションを取り始めたら、

 

「必ず!」

 

そう、これは必ず、です。

 

「ヘコむ場面に遭遇します」

 

 

その第一位は

 

「まったく通じず冷たくあしらわれた」

 

ではないでしょうか。

 

 

しかし、ここは少し冷静になる必要があります。

 

そもそも、外国人の日本語が下手で冷淡な態度をとる日本人ってどう思いますか?

 

頑張って話しているのに、見下したり、馬鹿にしたりする日本人って?

 

 

 

はっきり言ってそんな人、付き合いたくないですよね。

 

少なくとも僕はそうです。

 

で、実際、そんな日本人もいます。

 

特にアジアを見下す日本人は結構多いです。

 

 

そんな人に対し、あなたはどうしますか?

 

相手にしないか、適当にあしらって深くは付き合わないのではないでしょうか?

 

 

外国人というとつい構えてしまうものですが、

 

「人間、深いところでは外人もなにもありません」

 

 

英語を使って

 

「すべての外国人と」

 

仲良くする必要なんかないんです。

 

 

あなたの英語を馬鹿にしてくるような人間は

 

「所詮その程度の人間」

 

なんです。

 

それか過度の人見知りか。

 

 

日本人同士でもそうですが、当然

 

「外国人にだって、合わないやつはたくさんいる」

 

 

基本的に、「いい人と付き合えばいい」ですし、

 

そのあたりはそんなに構えないでいいんですよ!

 

なんでうまくコミュニケーションできないんだろう・・・

 

 

と悩む前に、そもそもその外人にも問題あるんじゃないのか?

 

そういうある意味での開き直りも大切だと、僕は思います!

 

つまるところは、日本人も外国人もないんです。

 

 

 

Leon