日別アーカイブ: 2016年2月25日

英語が話せることの利点

何を隠そう・・・

 

私校長は結構人見知りです。

 

恥ずかしがり屋で、知らない人に話しかけるのがすごく苦手です(シラフだと)。

 

だから、分かるんです。

 

 

「もっと明るく、恥を捨てて、間違いなんか恐れないことだよ!」

 

 

なんて言われたって、

 

そんなこと出来るかい!

 

 

それに、実は英語でのリアクションも不得意でした。

 

Wow!!!

 

って、ワーオじゃねーよ、埼玉生まれのくせに・・・

 

と、別に誰も気にしてないのはわかるのですが、自分でつっこみが入ってました・・・

 

 

 

じゃぁ、一人でひきこもっていたいのか?

 

友達も作らず、どっちかというと家で編み物でもやっていたいのか?

 

って、編み物をバカにしてるわけじゃないのですが、そうなのか?

 

 

というと、実は、

 

世界を旅してみたい!

 

色んな国の人と友達になってみたい!

 

 

 

そういう気持ちも同時に強かったのです。

 

多分、仕事上もあれど、英語を学びたい!

 

という方の根のところにはそういう気持ちがあるのではないでしょうか?

 

 

今朝、セブンイレブンで、コーヒーを買おうとしたとき、

 

「どうぞ!」

 

と、空いたレジの店員さんが、外国人に呼びかけたのですが、

 

本人は、注意されてると思ったらしく、Sorryと言っていました。

 

 

 

ここで、会計出来るよ!次はあなたの番だよ!

 

 

と、言ってあげたあと、コーヒーをドリップしながら、少し話をしました。

 

オーストラリアから来ているらしく、上野に宿をとっているとか。

 

 

どうでもいい一コマですが、なんか改めて

 

「英語を勉強して良かったな」

 

と、いう気分になりました。

 

 

そう、僕達日本人にとって、大昔から

 

「外国人と話すのは楽しみ!」

 

なのです。そんな文献もみたことがあります。

 

 

今日お伝えしたいのは、

 

「英語話せると結構、楽しいぞ!」

 

ということです。

 

 

 

Where are you from?

 

 

どこから来たの?

 

 

これが、話しかけやすい表現だな、とも今日あらためて思いました。

 

皆さんも、ぜひ、やってみてください!

 

 

Leon