日別アーカイブ: 2016年2月19日

シンプルな英会話学習法とは?

英語の4技能

 

Speaking 

 

Writing

 

Reading

 

Listening

 

 

これらは相関しているので、まんべんなくやれ

 

そう言われます。

 

 

僕もなんだかんだそう思いますが、いつも教室で言っているのは

 

 

A: 英文をCheckする(理解する)

 

B: ひたすら音読(もちろん、音声と共に)

 

 

シンプルにこれだけを繰り返していれば、ものすごく伸びます。

 

どれくらいのびるか?

 

 

半年でToeic400点もいかなかったのが770点になります。

 

更にもう3ヶ月で860も狙えるところまで来ています(3月のテストが楽しみです!)

 

僕が個別で集中的に見ている生徒Wさんですが、この効果がすごいと実感しています。

 

 

そして、僕だって、日々の練習は

 

「これのみ」

 

と言って、差支えありません。

 

アメリカいたころも、全くしゃべれなかったのがコレでなんとかなりました。

 

 

A: 英文をCheck

B: 音読を繰り返す

 

 

繰り返す、というのがポイントですが、とにかくコレだけです。

 

これをすると、外国人と話すときもスムーズに出てきますし、語彙も自然と覚えます。

 

 

同時通訳を目指すかたも、もちろん僕の敬愛する安河内哲也先生も、

 

「音読」

 

を強く勧める方は沢山いらっしゃいます。

 

 

地味な練習ですが、なんだかんだコレですよ!

 

本当にコレがシンプルだけども

 

「効きます!」

 

 

Leon