日別アーカイブ: 2016年2月12日

英語は動機付けが強いと伸びる!

※今日の意外に知らない英語 「運動会」

 

(今日はイベントの宣伝も含まれています。ご興味のある方は是非お読みください!)

 

 

日本人が英語が下手(客観的にみて、そう思います)なのは、

 

「日本にいる限り、英語なしでなんの問題もない」

 

というのも確実にあると思います。

 

 

ところが、今はそれでいいかもしれませんが、

 

「絶対に英語は必須」

 

になる時代はもうすぐそこだと、僕は信じています。

 

 

おそらく、次の世代、そのまた次の世代の子供たちが大人になるころには

 

「彼らはしゃべれている」

 

はずです。

 

学校のカリキュラムも徐々に変わり始めているからです。

 

日本は「外圧がないと変わらない」国だそうですが、

 

ようやく、行政も重い腰を上げ始めました。

 

となると、困るのは今の大人たちです。

 

 

SLA(第二言語習得論)で外国語学習に成功する条件は、主に5つとよく言われます。

 

 

1,母国語とまなびたい言語が似ている(近い)

 

2,語学習得の才能がある

 

3,若い

 

4,やり方があっている

 

5,「動機が強い」

 

 

このうち帰られるのは「4」と「5」です。

 

 

そして、意外と大事なのが、僕は「5」の「動機付け」

 

つまり、

 

「モチベーションが高い」

 

ことだと思っています。

 

 

なぜなら、「モチベーションが高い」→「続けられる」

 

だからです。

 

多くの人は、僕の経験上

 

「続けられないから伸びていない」

 

のです。要は

 

「量が足りていない」

 

から、伸びないのです。

 

 

特に、大人になってから英語学習をする場合、一番は「仕事」でしょうし、忙しいわけです。

 

更に、別にいますぐやらないといけない理由がない場合

 

「どうしても続けるのは難しい」

 

ものです。

 

 

でも、英語をやってみたい、と心のどこかで思う以上、

 

「深層心理での英語での位置づけは高いはず」

 

です。

 

 

自分が何で英語をやりたいと思ったのか。

 

英語は自分の中でなんなのか?

 

できるようになったら、どうなる、どんな自分を思い描いているのか?

 

 

僕は「正しい英語学習のやり方」をお教えすることは出来ます。

 

でも、この「マインド」に関しては素人ですし、是非、そのプロの方と仕事をしてみたい。

 

そうずっと思っていました。

 

それくらい、「動機付けは大切」だからです。

 

 

今月の2/28(日)

 

著書も大好評のマインドマップ・コーチングの専門家「矢嶋美由希先生」と

 

そんなイベントを実現することが出来ました。

 

 

英語は「正しいトレーニング」×「継続」

 

 

僕が「正しいトレーニング」の部分

 

「継続」に必要な「マインド」の部分を矢嶋先生が担当します。

 

特に「動機付け」が得意ということなので、きっと面白いセミナーになるかと思います!

 

https://www.facebook.com/events/771318376307253/ (詳細)

 

 

個人的に話していても、矢嶋先生はとても「深い」方です。

 

ポンポンとさりげなく深層心理をつく言葉が出てきて、

 

打ち合わせをしていてもまるでコーチングを受けているかのようで、多くのヒントを個人的にも頂いています。

 

 

4時間の長丁場のイベントですので、是非、自分を変えてみたい方はいらしてみてください!

 

 

Leon

 

※今日の意外に知らない英語

 

「運動会」 ・・・ Field day