日別アーカイブ: 2016年1月31日

Iばかりで始めずに、Youを使う

Comprehensible Input

 

「理解できるもの」の「Input(Listening・Reading)」

 

が英会話習得の肝というお話をいつもさせていただいています。

 

 

Outputはその習得を更に確実にするためのもの。

 

ですから、割合は

 

Input8割 Output2割

 

くらいでいい、と思いますが、最初の頃はInputのみに集中しても良いと思います。

 

 

さて、そのOutputですが、例えばビジネスメールなどを書く時のポイントを一つ。

 

英語は日本語の様に「主語をめったに省かない」のが鉄則ですが、そうなるとついつい

 

「I ばかりで始めてしまう」

 

ものです。

 

これは幼稚園児の文章として、チェックしてもらうと直されてしまう文。

 

 

また、文化的にも、日本語はあまり物事を直接的にいわないものですが、

 

英文のビジネスメールなどはかえって、

 

「読み手目線」

 

で、

 

「Youから始める」

 

文章を増やすと、親切な文章と感じるようです。

 

 

例えば、

 

昨日承りました経費レポートに関してなのですが、お目を通していただきたいのですが・・・

 

I was requested to make an expense report by you yesterday and I would like you to look over it, please.

 

これだと、ちょっと回りくどい上に、日本文を直訳しすぎです。

 

直訳から抜ける!のもとても重要です。

 

 

これをYouにしてみましょう。

 

Can you look over the expense report you requested yesterday?

 

だいぶ簡潔になりましたよね?

 

 

明日何時にお会いすることができますでしょうか?

 

なども

 

I would like to know what time I can meet you up tomorrow.

 

ではなく、

 

What time are you available tomorrow?  

 

これで十分です。

 

 

日本でのビジネスメールはあまり単刀直入に要件・要望だけを伝えるのは失礼ですし、

 

最近は、多少は絵文字などもつけるのが穏便なものですが、英語は違います。

 

回りくどく言われる方が失礼で困惑するのだそうです。

 

 

多民族社会の欧米では物事をはっきり言うのがルールです。

 

命令文で短くYouを主語にして、はっきり「してほしいこと」を伝えるのがコツです。

 

Pleaseをつければ、決して失礼にはなりませんよ!

 

 

Leon

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(番外編)

 

校長Leon 1月達成できた目標!(仕事始めより)

 

1,禁酒(まだ数時間残ってますが、まぁ大丈夫でしょう!成人後初の長期断酒に成功!)

 

2,オーガスタ流ダイエット(約2Kgの減量に成功。いいペースです)

 

3,本・映画、年間300本/毎月25冊 これも達成できました!

 

 

せっかくなので、以下に書いておきます。

 

1,値上げで絶対儲かる仕組み/石原明 ・・・結局通常コースは考えるところあり、値上げせず

2,死ぬときに後悔する25のこと/大津秀一(再読)

3,Creed(映画) ・・・ロッキーの続編です。

4,10年後も見た目が変わらない食べ方のルール/笠井奈津子

5,星の王子様/サンテクジュペリ

6,1890海難(映画) ・・・忽那ユリ、英語うますぎ!と思ったら帰国子女でした(笑)

7,スリムな身体で美しい人はこう食べている/オーガスタ・ハーゲスハイマー

8,絶対達成マインドの作り方/横山信弘(再読) ・・・僕の仕事上のBibleです。教室に飾ってあります。

9,めんどうくさいがなくなる本/鶴田豊和

10,毒舌仏教入門/今東光

11,英語発音入門/野中泉

12,世界に一つだけの英語教科書/西巻尚樹

13,第二言語習得論に基づくもっとも効率的な英語学習法/佐藤洋一 ・・・オススメです!

14,40歳オーバーでニート状態だった僕が初めてToeicテストをうけていきなり930点取って人生を劇的に変えた効果絶大な勉強法/春名文史 ・・・ちゃんとSLAの理論にも沿っているやり方です!

15,できる人の英語勉強法/安河内哲也(再読) ・・・超オススメです!

16,結果を出し続ける人の35のコツ/安河内哲也(再読) ・・・一流の人の働き方のわかる本!

17,プロビジネスマンの体調管理&メンタル強化術/「The21 Special edition」

18,ダイエットで悩んだって1Kgも減りません/Eico(再読)

19,英語教師のための第二言語習得論入門/白井恭弘(再読)

20,世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法/斎藤淳(再読) ・・・Real deal!!

21,この人と本当に結婚していいの?/石井希尚 ・・・ 超おもしろかったです!

22,The power wisdom of Dr.Kelly McGonigal(再読) 

23,反応しない練習/草薙龍瞬(再読) ・・・これは何度も読んで実践したい本。Deep stuff!!

24,人生を強く生きる83の言葉/松岡修造 ・・・つい手にとってしまいました。

25,無理なく続く英語学習法/ジェイソン・ダーキー・古川武士(再読)