日別アーカイブ: 2016年1月30日

楽しく続けるのがコツ、というけれど・・・

こんにちは!

 

相変わらず、寒いですね。

 

特に昨夜はすごい寒さでした。

 

 

さて、英会話は「楽しく続けるのがコツ!」

 

とはよく聞きますよね?

 

敬愛する安河内哲也先生もおっしゃっています。

 

とはいえ、具体的にどうやって楽しく英会話を学んだらいいのでしょうか?

 

今日はそんなお話をしようと思います。

 

 

英語におもしろい!(日本語に訳して)は、

 

funとinteresting

 

があると思います。

 

そのまんま当てはまるわけではありませんが、大雑把に、

 

 

fun → わらっちゃう面白さ コメディーをみたときみたいな

 

interesting  → もう少し「深い」おもしろさ、充実感、学問的興味

 

 

に分けられると思います。

 

 

もちろん、Funに英語を笑いながら楽しく遊びつつマスターできたら最高です。

 

そういう方法もないではないなぁ、とも思います。

 

文法なんかめちゃくちゃだけど、私アメリカ人と楽しく遊んでますよ!

 

というのも、アリでしょう。コミュニケーションですから。

 

 

でも、実際、そうやって留学していて、一見しゃべってるようにみえるけど・・・

 

「もっとちゃんとしゃべりたい」

 

「私全然しゃべれない?・・・」

 

と思っている人は結構多いんです。

 

 

ペラペラ本当にしゃべって、ネイティブにもああ、あの子の英語はすごいうまい!

 

と言われる人って、海外育ちでなければ

 

「必ずどこかで、沢山勉強したことがある」

 

ものです。これが現実です。

 

 

じゃぁ、どうやったら楽しく「勉強」していけるのか?

 

「勉強」が好きな人なんて、ほとんどいませんよね?僕もそうでした。

 

じゃぁ、やっぱ「つまんない」勉強は避けられないわけで、「楽しく」は無理なのでは・・・

 

 

でも、そうでもないんです。

 

人はどんなときに幸せを感じるか。ドーパミンが噴出して多幸感におちいるか、というと

 

「成長を実感できるとき」

 

だそうです。

 

今まで出来ないことができた!

 

こういったとき、「ああ、幸せ!」と感じられるそうです。

 

これはFunよりももっと深い「面白い」です。

 

 

これを感じるにはどうするか?

 

よく英語上達に成功した人が口にするのが

 

「小さな成功体験を積み重ねる」

 

です。

 

 

これこそが、Keyなのではないでしょうか?

 

毎日なにやったか、Record(記録)してもらうことを勧めていますが、めんどくせー

 

と思うでしょう。そして、なかなか毎日ちゃんと記録はできないものです。

 

もしくは、1日15分は英語やるか!

 

これも、結構やってみたら大変です。(でも、週に2日くらいは休んでいいと思いますよ!)

 

いきなり壮大な目標はタテないことです。

 

 

世の中、続けられない人が98%だと思っています。僕など本来は本当にやばいくらいの怠け者です。

 

ですから、まずは「Baby step(小さな一歩)」を目標にしてみる。

 

それを100%達成できた!

 

これが、想像以上に嬉しいものですし、自分を信じられるようになり自信になってきます。

 

 

くだらないことですが、1/31まで禁酒しよう!

 

との願掛け。

 

いつも100%失敗していたのですが、本当に飲んでません。

 

明日が1/31。

 

今回は達成できそうです!

 

くだらないことかもしれませんが、小さな幸せを感じています。

 

これが出来るなら、あれもこれも出来るかもな、と「楽しい」気分になっていますよ!

 

 

 

まずは「小さな成功体験を重ねる」を目標に、「楽しく」英語を学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

Leon